October 28, 2008

サイゼリヤにピザ代金不正請求続々

ファミレスチェーンのサイゼリヤで販売されていたピザに微量な有害物質が含まれていた問題で、サイゼリヤではピザを食べた客に代金を返金する方針と報じられたのが先週のことだったか。

代金返金期間は10月21日〜28日で、9月25日〜10月2日の間にピザを食べた人にはレシートがなくても返金するとのことで、初日には代金を返金してもらっている映像などもニュースで流れていた。

ニュースでは、レシートを持っていなかった人が「何日の何時頃何人で来店し、どの辺の席に座って何を注文したか」などの店員の質問に答えた後、数枚のピザ代金を返金してもらう様子を報道。
その後のインタビューで返金してもらった人は「誠実に対応してもらえたし、問題が解決したらまた食べにきたい」などと答えていた。

確かに1ヶ月も前のファミレスのレシートなんて、きっちり家計簿つけてる主婦とか仕事の打ち合わせに利用したサラリーマンくらいしか手元にないだろうしね。
だからレシートがなくても返金するってのはよい姿勢だとは思う。

けど、1ヶ月も前の食事の内容とか、ことこまかに覚えてるもんですかね?
その人の外食の頻度にもよるのかもしれないけど、私だったら1ヶ月前にマクドナルドでポテトとコーラを頼んだかどうかを思い出せるかもあやしいな。

それにそもそもサイゼリヤって激安イタリアンだから、ピザ1枚が400円程度じゃなかったかしら?
歩いていけるとこにお店があるならともかく、交通費かけて、記憶の糸を辿りたどりして、わざわざ400円返してもらうのもちょっと面倒くさくないですか?

…と思ってたんだけど、サイゼリヤによると、明らかに不正請求と思われる人が続々とつめかけてるらしい。
また、不正請求に成功したなどとmixiの日記に書き込んでる高校生や大学生も随分いて、祭りになってたらしい。

サイゼリヤ側は「お客さんに不安を与えたのはこちらの責任で、誠意を持って対応したい。最初から疑うことはしないようにしている」との対応をとっているそうだけど、はっきり言って不正請求って詐欺でしょう?

元々はサイゼリヤのピザに有害物質が含まれていたのが悪いんだけど、だからと言ってそれにかこつけて、詐欺を働いちゃいかんよね。
まあ、そろそろ返金期間も終わるけど、これ以上不正請求するような馬鹿が現れないよう祈るばかりです。



*今日気になったその他の話題*
ポップコーンの作り方
カセットの変換


sa9ra3ku at 17:47│ 時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード