November 24, 2008

高樹沙耶=益戸育江は定着するか?

テレビ朝日の「相棒」で水谷豊の元妻で小料理屋の女将でもある宮部たまき役を演じている高樹沙耶が、本名の益戸育江に改名したそうです。

他人様の名前に対して、失礼かもしれないけど、敢えて言わせてもらいます。
益戸育江って、野暮ったい感じだし、覚えにくい…。
それに、高樹沙耶で知名度も作品もいっぱいあるのにもったいなくない?

例えば「たかぎさや」で変換すると一発で「高樹沙耶」って出ます。
これって、ある意味すごいことだと思わない?
でも「ますどいくえ」だと、うちのパソコンでは「増す土井食え」になっちゃいます…。

でも、もう改名してしまったんだから「益戸育江?それ誰?」とならないよう頑張ってもらうしかないですが。

だけど、この人の略歴を調べてみたら、もともとは「益戸育江」でモデルやグラビアで活動してたんですね。
それが、映画「沙耶のいる透視図」で主演デビューするときに「高樹沙耶」という芸名をつけてもらったみたい。

そういう意味では、本人的には「原点に帰る」って感じなのかなぁ?

そういえばこの人ったら、ハワイに移住するほどダイビングにのめり込んだり、房総半島で自給自足の生活を始めてみたり…
今は仕事のときだけ、都心でホテル暮らしをしているそうです…。
女優の高木美保もエコにはまってた気がするし、最近の女優さんはエコブームなのかしら?

ともあれ、そんな生活をしていたら「誰かにつけられた芸名」ってのが「見た目はきれいだけど農薬どっぷりの野菜」みたいな感じに思え出したのかもしれませんね。
「益戸育江」って「不格好な無農薬有機野菜」のイメージそのものだしね。



*今日気になったその他の話題*
ハワイ 変圧器
韓国 変圧器

sa9ra3ku at 23:10│ 芸能・スポーツ 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード