November 27, 2008

ポニョの大橋のぞみちゃんが最年少で紅白出場

今年の「NHK紅白歌合戦」出場歌手が発表されました。

目玉は、初出場のMr.Childrenですかね?
今までは出場辞退してたのかしら?

他にも、フジテレビの「クイズ!ヘキサゴンII」から誕生したユニット「羞恥心 with Pabo」が初出場。
最近のNHKは他局発のグルーブだろうが、なりふり構わず出場させますね。

意外なところでは、テレビ朝日のドラマで映画化もされた「相棒」の水谷豊も初出場なんですねぇ。
水谷豊は、70年代にドラマ「熱中時代」とともに、その主題歌の「カリフォルニア・コネクション」が大ヒットしたはず…。
その頃は、NHKもまだまだ殿様商売ができてた時代でしょうから、他局のドラマの主題歌として流行った歌手になんて、お呼びがかからなかったんですかねえ?

そして、映画「崖の上のポニョ」の主題歌を歌った「藤岡藤巻と大橋のぞみ」も初出場。
大橋のぞみちゃんは史上最年少の9歳での出場になるそうです。

しかし気になるのが大橋のぞみちゃんが何を歌うかです。
言っちゃ悪いけど、童謡かなんかを歌ってごまかされたらブーイングものだと思うんですが…映画の主題歌をきっちり歌ってもらわなきゃ、彼女が出る意味ないよね?

だけど、主題歌を歌うってことは映画の宣伝になるってことですよね。
NHKってCMソングとか、宣伝につながることとかって、禁止されてたような気がするんだけど…。
いつのまにか解禁されたのかしら?

そういえば、数年前に「ゴリエちゃん」が出てたっけ。


…と紅白が楽しみでしょうがない人みたいに語ってしまいましたが、どうもあの独特の予定調和的な雰囲気になじめなくて、実は紅白ってほぼ見たことないんですよね〜。
家の親も裏番組みてますし(笑)
親戚の家で大晦日を過ごしたりするときには、ついてるんでなんとなく眺めてますけど…。

そんなわけでたぶん今年も裏番組見ます(笑)
できることなら「相棒 映画版」とか「レッドクリフPart1」とか、裏番組でやってくれないかなぁ〜



レッドクリフ of Cinema Observer


sa9ra3ku at 23:13│ TV番組 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード