December 02, 2008

流行語大賞は「アラフォー」と「グ〜!」

気がつけば師走。今年もあと1ヶ月を切り、「2008ユーキャン新語・流行語大賞」発表になりました。

というか、新語・流行語大賞って「現代用語の基礎知識」が主催してるんだと思ってたら、いつのまにか「生涯学習のユーキャン」主催に変わってたんですね〜。

で、今年の大賞は「アラフォー」と「グ〜!」。

「アラフォー」は、女優の天海祐希さん主演のドラマ「Around40(アラウンドフォーティ)」を縮めたもので、40歳前後の女性のことですね。

しかし、流行語大賞に選ばれるほど「Around40」が人気があったとは知りませんでした。
いわゆる「アラファー」世代は、ドラマ世代といわれるほどドラマ好きみたいですね。
最近のドラマ、若年層向けのものが少なめでしょ?
「アラフォー」受けのよさそうな作品をラインアップにしていると効いたことがあります。


「グ〜!」は、お笑いのエド・はるみさんのギャグ。語尾に「グ」がつく単語、例えばモーニングとかショッピングなどを、親指を突き立てながら「○○グ〜!」というギャグです。

エド・はるみさんは年齢非公表だそうだけど、「アラフォー」なんですよね。
私は「グ〜!」ってちっともおもしろくないんだけど、「アラフォー」世代には人気なんですかね?


他には、前首相の福田康夫さんの「あなたとは違うんです」も入賞したそうだけど、福田さんは受賞辞退したそうです。

結構好きだけどな〜「あなたとは違うんです」

来年は「フシュウ、ハンザツ、ミゾユウ、カイガ」が新語に選ばれたりしてね。



*おすすめ海外ドラマレビュー記事*
ダメージ Season1 第1話 of Cinema Observer
ダメージ Season1 第2話 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 22:57│ お笑い 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード