December 06, 2008

羊水発言の倖田來未を超えた、℃-ute・中島早貴の「ヒトラーは偉人」

ニッポン放送の「倖田來未のオールナイトニッポン」で「高齢出産だと羊水が腐る」と倖田來未が発言し、大問題になったのが今年の1月。
その後、本人だけでなく、事務所、レコード会社、ニッポン放送も謝罪、倖田來未は謹慎を余儀なくされた。

ネットでは、倖田來未本人を責める声ももちろん多かったが、同じくらい苦情を受けていたのがニッポン放送だ。
というのも「倖田來未のオールナイトニッポン」は生放送ではないのだから、放送前に問題発言はチェックできるのではないかということ。


それと似たような問題が、今度はテレビの深夜番組で起こった。
テレビ東京「よろセン!」で、アイドルグループ℃-uteのメンバー・中島早貴が問題発言をし、周りもそれを容認していたというのだ。

問題が起こったのは、世界の偉人を紹介するコーナーでのこと。
こともあろうに、ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーを偉人として取り上げて、「ヒトラーおじさん」「癒しの演説」などと持ち上げたんだそうだ。

中島早貴は1994年2月5日生まれの現在14歳。
2002年のハロー!プロジェクト・キッズオーディションに合格し芸能活動を開始、2005年に℃-uteを結成してからは℃-uteのメンバーとして活動している。

ハロー!プロジェクト・キッズは、学業優先という方針だそうだけど、そうは言ってもやはり勉強する時間があったら個人的に歌やダンスのレッスンでもしてたのかもしれない…。

そして恐らくは、教科書に載っているちょびヒゲの顔写真を「マリオみたいでかわいい〜」くらいの認識でとらえたんであろう。
そうでなければ、いくらなんでもヒトラーを偉人として扱うなんて、ありえない…。
それこそヨーロッパだったら大問題である。


しかし、中島早貴の見識のなさも責めるべきだけど、生放送ではなかったんだからTV局側のチェックの甘さも問題だと思った今日この頃でした。


*おすすめ海外TVドラマ情報*
ミディアム Season1 第1話 of Cinema Observer
ミディアム Season1 第2話 of Cinema Observer




sa9ra3ku at 23:51│ TV番組 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード