December 08, 2008

部下が持ってたら尊敬する資格ランキングですって

「部下が持っていたら一目置く資格ランキング」が発表されたので見てきました。

そもそも、どんな資格だろうが資格を持ってる人は、部下だろうが、同僚だろうが、上司だろうが、また、友達とかでも尊敬するけどな〜、私は。
…というのは置いといて、ランキングみてみましょ〜。

1位は、司法試験関係。
弁護士、裁判官、検事のどれかになれる資格ですよね。
これは資格の中でも別格と言えるほど、難しいっていいますしね〜。
というか、司法試験に合格したら、普通の会社であなたの部下なんてやってないんじゃないっすか?

2位は、行政書士、司法書士、公認会計士。
司法試験よりはハードル下がるけど、この資格とるのも相当難しいんじゃないですか?
そして、この3つも合格したら、専門の事務所に入るか、自ら独立して事務所を構えるんじゃないですかねえ?
つまり、普通の会社であなたの部下なんて(以下略

3位は、英語(翻訳・通訳)に関連する資格
英語ね〜、こりゃまた急にハードル下がりましたね…と一瞬思ったけど、ただの英検やTOEICとかのレベルの話じゃなかった〜!


う〜ん、もうちょっと一般人が狙えそうな資格はない?
ということで、頑張ればなんとかなりそうな資格を探してみましたよ。

危険物取扱い免許
ガソリンスタンドのバイトなどに有利ですよ。

★保育士やインテリアコーディネーター
なんと通信制の短大で働きながら自分のペースで勉強して資格がとれちゃうんですね。

理学療法士
専門学校で3年以上学ばないととれない資格ですが、高齢化社会でますます需要は増えそうですよ。

少しでも興味のもてる資格には積極的にチャレンジしていきたいですね。




sa9ra3ku at 23:07│ ブログ 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード