December 11, 2008

里田まいが著作権侵害をブログで告白!?

おバカタレントとして人気が出ているのに、ハロプロでは特にテコ入れされることもなく放置されちゃってるのが気の毒な、里田まい。

1週間ほど前にブログを始めたらしいけど、スタッフがチェックしてないのか、問題発言をしてしまい、早くも炎上しているとのこと。


いったい何を言ったのかというと…

 上司のパソコンから音楽ガッタス込みの
 いろんな曲をわたしのiPodに入れてくれました。
 その数計1070曲



うほ!
違法コピー告白!?
それも1000曲以上?

いやあ、随分とサラッと言ってるけど、これはさすがにまずいでしょう?
しかもね、前後を読んでみたけれど、「おバカワールド全開」とでもいいましょうか…イマイチ意味が通じない文章とかもあるんですよね〜。

ブログの記事をアップする前に、スタッフはチェックしてあげないんですかねえ?
チェックしたけど、意味不明な部分に気を取られて、問題の部分に気がつかなかったんでしょうか?
それとも、ブログを開設して間もないということで話題作りで敢えてスルーしたとか?

だけど、歌手自らが著作権侵害しちゃまずいでしょ〜?
…と思い、少し調べてみました。

そしたら、「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること」は問題ないらしい。

ふむふむ…。
里田まいの上司を「家庭内に準じる範囲」と言えるのなら、オッケ〜と言うことですか。
上司は家族じゃ…ない…ですよねえ?…ってことで、どう考えても、真っ黒に近いグレーって感じですね(笑)

ホント、スタッフはブログの内容くらいチェックしてやれよ…と。


*おすすめ映画DVD情報*
アクアノイド of Cinema Observer
ミディアム Season1 第3話 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:57│ ブログ 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード