March 2008

March 31, 2008

アメリカにもあった中二病(笑)

海外ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

「中二病」という言葉をご存知ですか?

Wikipediaによれば…
《ここから引用》
子供と大人の過渡期、思春期特有の思想・行動・価値観の総称、成長過程における一種の熱中的な精神状態を、「熱病」に似た「症状」に比喩して、その「発症」時期が日本の教育制度において中学2年生前後となることから、「中二病」と指し示している。
(中略)一般に広く知らしめるに至ったのは、ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」内でパーソナリティの伊集院光が、「自分は未だ中二病を発病している」ことを明かし、
(中略)次第にウェブ上の日記やブログ・電子掲示板等を中心として「中二病」という言葉が浸透し始めインターネットスラングとして広く使われ、その定義は非常に曖昧なものになってきている。
《引用ここまで》

一言でいうと、14歳頃って「アイタタタ」な行動をとりがちである…って感じかな?

そんな「中二病」であるが、日本特有のものではなく、14歳の精神構造は世界共通らしいというニュースを見つけたのでご紹介します。

どんな事件かと言うと、同級生女子のiPodを盗んだアメリカの14歳の少年が「iPodを返してほしければ、H動画を撮ってメールしろ」と脅迫して、つかまった…。

なんだかねえ…。
iPodが欲しいのかと思えば、そうではなく。
その娘とHしたいのかと思えば、そうでもなく。
あくまでも、その娘のH動画が見たかった…と。
痛い、痛すぎる…。

速攻で通報されてつかまったんだそうだけど、H動画ならネット検索でいくらでも出てくるだろうに。
さすが「中二病」と言わざるを得まい。

さて、日本の「中二病患者」さんたちはと言うと…、
Wikipediaの「中二病」ページで、その定義や症例などについて荒らしや編集合戦に夢中らしく、該当ページは現在編集保護状態になっているという。

なんかほのぼのしちゃうね。


sa9ra3ku at 23:27|Permalink時事ニュース 

March 30, 2008

髪の毛、下の毛…ヘアの話題いろいろ

話題の時事ネタ - livedoor Blog 共通テーマ

今日は、なんだか「毛」に関するニュースが目に留まったので、いくつか取り上げたいと思います。

まずは「ヘアヌード」について。
★現在、東京都のコンビニでは、「不健全図書」の販売ができない。そんななか、都庁から複数の出版社に対し「表現を抑制するように」との申し入れがあり、不健全図書指定を受けるのを恐れた出版社側が、続々と週刊誌の「自主規制」を始めている。
どうやら、ヘアヌードに限らず過激なポーズなど「青少年の性的感情を刺激するような表現」を抑制するようお達しがあったらしい。

確かに下品すぎるグラビアとかもうちょっと何とかなんないの?…と思うものもたまに見かけるけどさ。
でも、男の子達は簡単に手に入る週刊誌の巻頭を飾るエロいヘアヌードをこっそり見ながら、いろんなことを学んでいくもんでないの?やたらと規制しまくって、服を着せときゃいいってもんでもないと思うけどねえ。


などと思ってたら「ヌード」「週刊誌」つながりでこんな話題が。
★4月2日フィリピンで発売されるフィリピン版プレイボーイにはヌード写真は掲載されないとのこと。

ひぇ〜、ヘアヌードどころか、普通のヌードすらないプレイボーイって…。ごめんなさい、この雑誌の存在意義がわかりません。フィリピンって、そんなに保守的な国なんでしたっけねえ。


さて、「ヘア」の話題に戻って…。
★ドイツの性研究の教授によると、赤毛の女性はブロンドなど他の髪色の女性よりも多くセックスしていることが明らかになったとのこと。

性研究の教授がいるってのが、まず驚きだったりしますが、どうやって調査したのかってのも気になります。とりあえず、無難なところで「聞き取り調査」とかですかね?
記事によると「赤毛の女性は、他の髪の色の女性よりも、明らかに多くの彼氏を持っており、セックスも平均より多く活発だったことが明らかになった」そうです。
しかし、経験人数や回数など客観的数字で判断できる部分はいいとして、「活発なセックス」ってどんなんですか?激しいとかそういうこと?

…つまり、赤毛のアンは、ヤリマ○だったってことで、ファイナルアンサー?


sa9ra3ku at 23:53|Permalink時事ニュース 

March 29, 2008

男性が妊娠・出産とか、人道上どうなのよ

海外ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

「男が妊娠した!?」というニュースを見つけました。

妊娠したのは、8年前に性転換手術を受けてオトコになった元女性。20年前に子宮を摘出してしまった妻である女性に代わって子供を産むのだという。

彼と呼ぶべきか、彼女と呼ぶべきか、迷ってしまうわけだけど…ともかくそのヒト、顔つきはオトコのまま、それでいてお腹は妊婦そのものだそうで…。アメリカのオレゴン州に住んでるらしいが、近所の人もびっくりだろうなぁ。

新しい命の誕生そのものには、素直に「おめでとう」と言いたい。しかし…

自分の意志で性転換手術を受け、戸籍も男性に変更して女性と結婚。→ 子供が欲しいからと再度性転換。→ 他人の精子の提供を受けて人工授精し、妊娠・出産。

身勝手すぎる。というか「生」を冒涜してる。性別とか、身体の機能とかを、自分の好きなようにコロコロ変えていいワケない!

まあ、このヒトの場合、男性へ性転換といっても胸の切除と男性ホルモンの投与だけだったらしい。つまり、ホルモン注射をやめるだけで、女性としての生殖機能を復活させることができる状態ではあったわけだ。実際、ニュースによると、ホルモン注射をやめて数ヶ月で生理が始まったそうだ。

だけど、戸籍まで男性に変更したヒトが、また毎月生理が来るとか、本人は気持ち悪くないのかな?


最後に、念のため言っておくと、性転換も、人工授精も、それ自体はありだと思う。ただ、このニュースの「妊婦」さんの考え方には賛成できない。

子供が欲しいなら「養子縁組」とか「里親」とかいう選択肢もありだったんではないかと思うんである。


sa9ra3ku at 17:17|Permalink時事ニュース 

March 28, 2008

森三中・村上が結婚で、人妻率66%に!

芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

お笑いトリオ「森三中」の村上さんが結婚報告会見を行った。森三中といえば、すでに大島さんも結婚しており、残るは黒沢さんのみに…。

それにしても3人中2人が20代にして人妻って、すごい勝率だよなぁ。

森三中の3人ってみんな愛嬌があって独特の可愛さがあると思うけど、ブスか美人のどちらかに分類しろと言われたら「ブス」と言わざるを得まい。順をつけるとしたら、大島>村上>黒沢。それなのに、大島、村上が人妻だぞ…と。

さらに、森三中といえばぽっちゃりした体型、はっきり言えば「デブ」だったりする。順をつけるとしたら、これまた、大島>村上>黒沢。それなのに、大島、村上が人妻だぞ…と。

容姿や体型の善し悪しで結婚相手を選ぶなんてのはナンセンスだとしても、悪いよりは良い方を選びたくなるのが人間ってもんじゃなかろうか。

しかも、結婚って人生の一大事だと思うんだけど、村上さんたら出会って1週間でプロポーズされ、3週間で結婚なんだそうだ。大島さんにいたっては、交際0日で結婚、それでいて今もラブラブらしいもんなぁ。

交際期間が長けりゃいいってもんでもないだろうが、1週間かそこらで決められるもんかいな?「運命の赤い糸」が見えたんかな?

うらやましすぎる…。
神様…どうか私にも玉子さまをよろしく。



sa9ra3ku at 23:14|Permalink芸能・スポーツ 

March 27, 2008

叶姉妹が芸能界から消えないワケ

芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

東京湾海上で行われたパニック映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』の宣伝イベントに、叶姉妹が美の女神を意識したセクシーな衣装で登場。姉の恭子さんのスリット入りロングドレスは、海風にあおられ太ももがあらわに…。一方、ミニスカートが風でめくれ常時パンチラ状態だった妹の美香さんは、恥ずかしそうに前を隠していたという。

ほとんどの方がご存知だとは思うけど、叶姉妹とはいわゆるひとつのユニット名であって、二人に血縁関係はまったくない。恭子さんは世間知らずで奔放な長女という設定、そんな恭子さんの身の回りの世話を焼いてあげるしっかり者の三女という設定なのが美香さんだ。ちなみに次女役の人は恭子さんの実妹で、当初はユニットに参加していたが結婚を機に引退、離婚を機にマネージャーをしていた。

そんな叶姉妹であるが、最近は次女の晴栄さんが宝石等を持ち出したとして恭子さんから被害届を出されたり、恭子さんの実父が叶姉妹の二人に殴り掛かって逮捕されちゃったり…と、暗いニュースが続いていた。

二人はあくまでも「叶姉妹というユニット」なので、恭子さんと美香さんが語る荒唐無稽なエピソードの数々も、おそらくは「設定」によって創られたものであろうと思うけど、私はこの二人の話結構好きだったりしたんである。

だから、恭子さんの実妹や実父とのトラブルが報道されたとき、もしかしたら叶姉妹はこのまま芸能界からフェードアウトしてしまうのかな…とちょっと寂しく思っていた。

なので、今回のニュースはちょっとうれしい。

太ももがあらわになってることなんかおかまい無しに、ヘアスタイルを気にしてる恭子さん。
一方、スカートがめくれてパンチラ状態なのを恥ずかしそうに隠そうとする美香さん。
リアルで何があろうとも、二人は、ユニット上の設定をきっちり演じてるではないか。

ヘアヌード写真集まで出してるのに、いまさらパンチラくらいで恥ずかしがるものか?と思うけど、そこで恥らいをみせるあたりが美香さんの魅力のひとつなんじゃないかと私は思う。

セレブや政治家などがパトロンとしてバックについている…なんて、まことしやかに囁かれてるけど、叶姉妹が芸能界から消えないワケは、そんな陳腐な理由じゃないだろう。叶姉妹の二人がそれぞれの設定をきちんと演じ切っているさまに、好感をもつ視聴者がまだまだ多いからではないだろうか。

sa9ra3ku at 23:37|Permalink芸能・スポーツ 

March 26, 2008

50ドルを高いと思うか、安いと思うか

世界情勢 - livedoor Blog 共通テーマ

50ドル=約5000円で、何ができるだろう?

10kgまでのお米は買えますが、
追加でおかずは買えません。

東京から静岡まで各駅停車でなら行けますが、
新幹線じゃ行けません。

二人で居酒屋でなら飲めますが、
素敵なダイニングバーでは飲めません。

日本では、
その程度のことしかできない、
その程度の価値しかない50ドル。

ハイチという国では、50ドルで、
9歳の少女が奴隷として売られているんだそうだ。

ん〜
現代社会で、奴隷制度が容認あるいは黙認されているという事実に、怒りの感情より驚きが先に立ってしまった。


少し時間をおいて、あらためて考えた。

ハイチという国は非常に貧しく、国民一人当たりのGNPは日本の100分の1だそうだ。つまり単純計算で、50ドルは50万円くらいの価値になる。

50万円で、何ができるだろう?

日本でも、中古の軽自動車くらいなら、買えそうだ。
「中古の軽自動車 = 奴隷の少女」?

中古車は5年くらいしかもたないよ。
人の一生、何だと思ってんのよ!
んん!?
ここまできて、ようやく怒りが込み上げてきた。

しかも、その50ドルぽっちで取引される奴隷の少女たちは、荷役や家事などの労働の他、性行為にも従事させられるという…。やりきれない話だ。

私たちにできることはないのかな。
例えば「5000円で一人の少女が奴隷から解放されるなら安いもんだ!」と思ったけれど、ユニセフによれば「奴隷の買い戻しはしてはいけないこと」なんだそうだ。せっかく親元に戻しても貧困のため再度売られてしまったりするのだという。


もう一度、考えた。

奴隷制度を廃絶するために、日本にいる私たちにできること、何かないのかな?
わかんないな…。情けないな…。せめて、5000円札を見るたびにハイチの少女たちの奴隷解放を心から祈ろう…と思った。

sa9ra3ku at 22:39|Permalink時事ニュース 

March 25, 2008

ゴスロリのチェロ・ヴォーカルって、どんな人にウケルの?

芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

ゴスロリの創始者であり、元MALICE MIZERのリーダーでもあったMana様が、業界初のチェロ・ヴォーカルをプロデュース、それがアニメのエンディングテーマになるんだそうだ。

なんつーか、あまりにも斬新すぎて、どこから突っ込み入れればいいのかわかんないんですが…。

ご存知の方も多いとは思うけど、MALICE MIZER(マリスミゼル)は、97年にメジャーデビューしたいわゆるヴィジュアル系バンド。ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)ファッションに身を包んだ熱狂的信者チックなファンに支持されるものの、ボーカルのGacktが脱退とかドラムの人が亡くなったりとかゴタゴタ続きで、01年には活動休止。
その元リーダーMana様(デーモン小暮がデーモン小暮「閣下」と呼ばれるように、この人も「様」付きで呼ぶのが一般的だそうだ)がプロデュースと言われても、それがどんだけ売り上げにつながるのかなぁ。

で、プロデュースされちゃうのが、ゴスロリが似合いそうな19歳の女の子だったりするわけだ。3歳からチェロを始め、リサイタルも経験、ソニーミュージック主催のオーディションのファイナリストに選出っていうふれこみなので、実力派ではあるのかな?

けど、野次馬の興味はただひとつ!
「プロデューサーとアーティストって恋愛関係に陥りやすいっていうけど、お二人はどうなのかしら?」

とっても回りくどい言い方なんで、わかりやすく言い換えてみると…「花音(かのん)ちゃんは、Mana様に犯られちゃったのん?」てのが知りたい!

いや、これは大問題だと思うんである。
今どのくらいアクティブなファンがいるのかはわからないけど、Mana様ファンからしたら「Mana様に女の影」とかたぶん許せないよねえ?
一方、分島花音ちゃんは、写真を見る限り、女性に「処女性」を求めるオタクっぽい男性受けしそう。

お二人ができちゃってたとしても、「そんなのカンケーねぇ!」と、なお、ウケルとしたら、どんなタイプの人がファンになるのかな?「業界初のチェロ・ヴォーカル」だし、初物買いには金に糸目をつけない大金持ちとかしら?などと余計な心配をしてしまう今日この頃なのである。

sa9ra3ku at 23:22|Permalink芸能・スポーツ 

March 24, 2008

誰もやったことがないことにチャレンジ

スポーツニュース - livedoor Blog 共通テーマ

2008名古屋国際女子マラソンで27位と惨敗した高橋尚子が、今年11月の東京国際、来年1月の大阪国際、3月の名古屋国際と、来期の3大女子マラソンすべてに出場する意向を明らかにしたとのこと。

スポーツは観てるだけ〜派の私からすると、それがどんなに大変なことなのかはまったく見当もつかないのだけど、ニュースによると、同じシーズンに3大会とも走るのは異例のケースで、これで事実上の引退になるのでは?とも噂されているらしい。

高橋選手は会見で「夢だった。誰もやったことがないのでチャレンジしたい」と話していたが、そういえば01年9月のベルリンマラソンで優勝(しかも当時の世界記録)した後、翌週のシカゴマラソンにも出場しようとしたが、周囲に反対されて諦めたという話があったもんなぁ。

この3大女子マラソン大会出場が引退巡業になるのかはわからないけれど、高橋選手は「新たな目標を持てて良かった」と会見で語ったそうだ。オリンピックで金メダルとって、今は更新されたけど一時は世界記録も出して…そしたらなかなかさらなる目標なんて考えつかないと思うもの。本人がチャレンジしたいことは何でもやらせてあげればいいと思う。

それで、どれかに、あるいは全部で好成績出して、世界選手権も出場(高橋選手が出場を予定している3大大会はいずれも09年の世界選手権ベルリン大会の代表選考会を兼ねている)とかなったら、ちょっとおもしろいけどなぁ。

そんななか、歌手の和田アキ子さんが自身のラジオ番組の中で高橋選手を批判し、ネット上で波紋を呼んでいるとのこと。芸能界のご意見番だかなんだか知らないが、いっぺん42.195キロ走り切ってから文句言え!と、思ったりします。かくいう私は、42.195メートルすら走れそうもないけどネ。

sa9ra3ku at 23:37|Permalink芸能・スポーツ 

March 23, 2008

月曜が待ち遠しくなるステーショナリー

おすすめアイテム - livedoor Blog 共通テーマ

日曜の夕方って、また明日から仕事かぁ…って、
なんとなく物悲しい気分になりませんか?
そんな憂鬱な気分をぶっ飛ばしてくれそうな、
ステキなアイテムをみつけたので、ご紹介しますね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【SALVATORE MARRA/サルバトーレマーラ】スワロフスキーボールペンSM-PEN2★全5色

【SALVATORE MARRA/サルバトーレマーラ】スワロフスキーボールペンSM-PEN2★全5色


【SALVATORE MARRA/サルバトーレマーラ】スワロフスキーボールペンSM-PEN1★全5色

【SALVATORE MARRA/サルバトーレマーラ】スワロフスキーボールペンSM-PEN1★全5色

スワロフスキーをびっちりと敷き詰めたゴージャスなボールペンです。
さりげなく持っているだけで、注目度抜群! 本物のスワロフスキーの煌めきは、大人の女性にぴったり。持ちやすい太めのグリップで、とっても書きやすそうですね。

どの色も可愛くて、全部欲しくなっちゃいますが、私は自分用に単色タイプ(SM-PEN1)のピンクを、来月、誕生日を迎える母のためにシマシマタイプ(SM-PEN2)のグリーンを注文しました。早く届くといいな♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

スワロフスキー デコネームペン (ピンク/ブルー) カラー:ピンク

スワロフスキー デコネームペン (ピンク/ブルー) カラー:ピンク

スワロフスキー デコネームペン (ピンク/ブルー) カラー:ブルー

誕生日と言えば、実は来月誕生日の友人がもうひとり…。でも、上で紹介したボールペンは、ちょっと予算オーバーなので、もう少し手頃な値段のものを探してみました。

スワロフスキーを使用した、ハンドメイドのネームペンです。先端にネーム印(専用ハガキ等で申し込む)が付いているので、ビジネスシーンでも役立ちそうですね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

きらきらゴージャスなスワロフスキーのボールペンがあれば、あなたも月曜日が待ち遠しくなるかもしれませんよ♪


sa9ra3ku at 18:56|PermalinkPrivate 

March 22, 2008

タスポで得をするのは誰?

話題の時事ネタ - livedoor Blog 共通テーマ

未成年者の喫煙防止を目的として段階的に導入され始めた成人識別ICカード「taspo(タスポ)」が、不評らしい。
TVCMなどで知ってる人も多いと思うけど、これからは「タスポ」というICカードがないと、自動販売機でたばこが買えなくなる。これに対して、喫煙者や小売店がブーブー言うのはわかるが、なんと日本禁煙学会からも疑問の声が上がってるんだそうだ。

確かに、自販機でたばこを買うためだけにわざわざ顔写真入りICカードを持たされるなんて、考えただけでもうんざりするよな。クレジットカードや会員カード、PASMOなど、カード多すぎでこれ以上1枚たりとも増やしたくないでしょう、普通は。

それをわざわざ、本人確認書類のコピーと顔写真を添えて郵送で申し込むとか、面倒くさすぎる。当然のことながら「他人への譲渡や貸与は禁止」されてるけど、未成年者じゃなくても、同僚にちょっとカードを借りてたばこを買うとか普通に横行しそう。

未成年の喫煙者にしても、親のカードをちょっと拝借すれば今まで通り自販機でたばこが買える訳だし。たばこ小売店やコンビニなどの対面販売で、どれだけきちんと年齢確認がされているかも疑問だし、たとえ年齢確認したとしても「親に買ってきてと頼まれた」とか言えば購入できるんでないのかしら?

私は、ずいぶん前にたばこをやめたヒトなのだけど、さっさとやめておいて本当によかったよ。

sa9ra3ku at 23:44|Permalink時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード