October 2008

October 31, 2008

ひき逃げした清水健太郎、空白の3日間に何が?

俳優の清水健太郎が、27日夕方ひき逃げしたと30日浅草署に出頭、逮捕された。

どうやら清水健太郎自身も「何かに当たったような気がした」とのことで、ひき逃げの自覚があったところに、友人から「このままだと逮捕される」と言われて、出頭したらしい。

つーかテレビニュースに、清水健太郎の車のミラーが思いっきり壊れてる映像が映ってたんだけど…。
それに防犯カメラに事故の一部始終が記録されてて、それもニュースで見せてくれてたけど、結構なスピード出してるように見えたけどなぁ…。

あれで「当たったような気が」程度ってのはすごい違和感があるし、警察もそんなお気楽なコメントをそのまま発表するなよなぁ…。

しかし、3日間も出頭しなかったのは何故だろう?
まさか黙ってれば逃げおおせるとでも思ってたのかしら?
いや…それはさすがにないだろう。
…となると…

(1)すぐには出頭できない理由があった
(2)そのため身代わりで出頭してくれる人を探してた
(3)だけど身代わりもみつからず、いよいよ逮捕され
   そうだから観念して自ら出頭

ってな感じでしょうか。

この推理が当たっていると仮定すると、次に気になるのが「すぐには出頭できない理由」です。

「酒気帯びや酒酔い運転だったから」ってのがよくあるパターンですが、今回の事故は夕方4時頃だったとのこと。
4時に飲んでなかったとも言い切れませんが、一般的にはまだお酒タイムじゃないですしね。
…となると…

また、この男は覚せい剤やってたんじゃなかろうか!
という疑問がふつふつと沸き上がってきます。

大麻や覚せい剤で4度も逮捕され、その度にとりまきだかなんだかの配慮で復帰させてもらったような奴ですからね〜。
4度目の逮捕の後は、1ヶ月ごとに覚せい剤定期検診を受けることを条件に復帰してたというけど、覚せい剤反応が出なくなるのってどのくらいの期間が必要なのかな?
ネットで検索したところどうやら2週間で減衰するそうですが、裏技で3日くらいで反応でなくする方法があったりしてね。

今回、自ら出頭したとはいえ5度目の逮捕となった訳で、さすがにもう復帰はしないでほしいものです。


*今日気になったその他の話題*
レッドストーンのシーフで稼ぐ!
マグラックスというお薬


sa9ra3ku at 21:59|Permalink芸能・スポーツ 

October 30, 2008

和田アキ子がデキ婚リア・ディゾンに苦言

和田アキ子が自らのラジオ番組の中で、デキ婚したリア・ディゾンに対し「日本に来て、いろいろと悔しくて勉強したっていうけど、下半身だけ勉強してどないすんねん」と苦言を呈したそうだ。

和田アキ子って芸能界のご意見番だかなんだか知らないけど、いつも言いたい放題だから、この程度のことを言ったと聞いても私的には「あ、そ…」としか思わない。
ところが、大手匿名掲示板などで「和田アキ子よく言った!」「今回だけは正論だ」などと和田アキ子が絶賛されてるらしい。

う〜ん。
これは、どう読み解けばいいの?
(1)文字通り、和田アキ子をご意見番として認めている
(2)大好きなリア・ディゾンがどこの馬の骨ともわからない男とデキ婚したので涙目
(3)下半身の勉強に熱心だったリア・ディゾンに憤慨

普段の大手匿名掲示板の様子を見るに(1)ってことはなさそうだし、(2)が大半を占めるほどリア・ディゾンに人気があったとも思えないし、これはやはり(3)の人が多いのかなあ?

たしかご本人は歌手志望だったんでしたっけ?
でも、ろくに日本語が喋れないから、グラビアぐらいしか仕事がとれない。
それに反発して歌えないなら帰国するとかダダをこね、ようやく歌手デビュー。
でも、やっぱりろくに日本語が喋れないから、歌番組やバラエティへの出演も制限される。
それでも事務所の人たちは頑張って全国ツアーとか組んであげる。
そんな矢先、デキ婚♪

こうやって書くとひでーなー。
事務所のスタッフさんたちもお気の毒です。
もうね、最後に妊婦ヌードでもさせて引退させちゃえ!と個人的には思うのである。



*今日気になったその他の話題*
ルース クリス
コールハーン


sa9ra3ku at 19:44|Permalink芸能・スポーツ 

October 29, 2008

麻生さんちのカップヌードルは400円

セレブ首相とかお坊ちゃまとか言われてる麻生太郎首相が、28日の参院外交防衛委員会でまたまたセレブ発言をかましたそうだ。

こないだの「(高級)ホテルのバーは安い」もちょっと驚いたけど、今度は「(カップヌードルは)今は400円くらい?そんなにはしない?」とのたまわったという。

カップ麺が400円もする世の中だったら、コンビニ弁当は一律1000円くらいになりますかねえ?
牛丼なんてただの並で1200円とかになっちゃうだろうから、玉子や味噌汁なんてつけられないね!
てか、牛丼自体が滅多に食べられない代物になっちまいそうなんですが!

なんか麻生さんて自称漫画オタクで、いろんな漫画を通じて庶民の生活や考え方がわかるとか言ってたんだっけ?
ぜんぜんわかってないじゃん!

もうね、麻生太郎ちゃんは、毎晩高級ホテルや料亭でディナーだから、カップ麺や牛丼がいくらになっても関係ないんでしょう…。
現にどこかに出かけた際にクーポン券くださいって言ったら「あなたのようなセレブには必要ない」って言われたらしいですしね。

漫画オタクってことでアキバの住人にはウケがよいらしいけど、アキバのオタクの人たち、ちょっと考え直した方がいいかもよ?
だって、もし麻生さんほどのセレブが、フィギュアやカード収集なんかにはまったら大変だよ?
金にモノを言わせて、世界中からプレミアカードをコレクションしまくってくれちゃうおかげで、相場が超高騰!
一般庶民のオタクたちには、雑魚カードすら手が出せない状況に…。

な〜んてことになりかねない…とちょっと思った今日この頃なんである。



*今日気になったその他の話題*
クリスタリア
パールホワイト歯磨き粉

sa9ra3ku at 20:21|Permalink時事ニュース 

October 28, 2008

サイゼリヤにピザ代金不正請求続々

ファミレスチェーンのサイゼリヤで販売されていたピザに微量な有害物質が含まれていた問題で、サイゼリヤではピザを食べた客に代金を返金する方針と報じられたのが先週のことだったか。

代金返金期間は10月21日〜28日で、9月25日〜10月2日の間にピザを食べた人にはレシートがなくても返金するとのことで、初日には代金を返金してもらっている映像などもニュースで流れていた。

ニュースでは、レシートを持っていなかった人が「何日の何時頃何人で来店し、どの辺の席に座って何を注文したか」などの店員の質問に答えた後、数枚のピザ代金を返金してもらう様子を報道。
その後のインタビューで返金してもらった人は「誠実に対応してもらえたし、問題が解決したらまた食べにきたい」などと答えていた。

確かに1ヶ月も前のファミレスのレシートなんて、きっちり家計簿つけてる主婦とか仕事の打ち合わせに利用したサラリーマンくらいしか手元にないだろうしね。
だからレシートがなくても返金するってのはよい姿勢だとは思う。

けど、1ヶ月も前の食事の内容とか、ことこまかに覚えてるもんですかね?
その人の外食の頻度にもよるのかもしれないけど、私だったら1ヶ月前にマクドナルドでポテトとコーラを頼んだかどうかを思い出せるかもあやしいな。

それにそもそもサイゼリヤって激安イタリアンだから、ピザ1枚が400円程度じゃなかったかしら?
歩いていけるとこにお店があるならともかく、交通費かけて、記憶の糸を辿りたどりして、わざわざ400円返してもらうのもちょっと面倒くさくないですか?

…と思ってたんだけど、サイゼリヤによると、明らかに不正請求と思われる人が続々とつめかけてるらしい。
また、不正請求に成功したなどとmixiの日記に書き込んでる高校生や大学生も随分いて、祭りになってたらしい。

サイゼリヤ側は「お客さんに不安を与えたのはこちらの責任で、誠意を持って対応したい。最初から疑うことはしないようにしている」との対応をとっているそうだけど、はっきり言って不正請求って詐欺でしょう?

元々はサイゼリヤのピザに有害物質が含まれていたのが悪いんだけど、だからと言ってそれにかこつけて、詐欺を働いちゃいかんよね。
まあ、そろそろ返金期間も終わるけど、これ以上不正請求するような馬鹿が現れないよう祈るばかりです。



*今日気になったその他の話題*
ポップコーンの作り方
カセットの変換


sa9ra3ku at 17:47|Permalink時事ニュース 

October 27, 2008

上地雄輔の微妙なドラマ

10月スタートの秋ドラマも、22日にスタートしたテレビ朝日の「相棒」で、一通り初回を終えた今日この頃。
「相棒」は期待通りおもしろかったし今後も楽しみなのだけど、その他のドラマがどれもパッとしない印象…。

特に、上戸彩と上地雄輔の「セレブと貧乏太郎」(フジテレビ)が、とっても微妙な感じ。
視聴率的には2回目までの平均が16%超というから、まずまず成功なのかしら?

でも…個人的には見てて何となく釈然としないのです。
まずストーリーの方向性が見えない。
配役としては、上戸彩はセレブなお嬢様、上地雄輔は奥さんに先立たれた3人の子持ちで貧乏やもめ。
設定の時点で相当ぶっ飛んでるので、一応ラブコメディになるのかなあ?
だけど、なんとも言いようのない違和感があるんです。

うーん、うーん。
悩んでいたら、ライブドアのゲンダイネットのニュースに「上地の連ドラ出演は失敗?」って記事があった。
やっぱ、釈然としなかったのは私だけじゃなかったのね。

それによると
 役柄や立ち位置がはっきりしないまま出ているから、
 見ている方に伝わらない。

んではないかとのこと。

さらに記事によると、上地は日本テレビの「スクラップ・ティーチャー」にも主役級で出演してるそうだ。
そっちは始めから見てないけど、視聴率12%とのこと。

なるほど!
おバカタレントがなーんにも考えずに「ドラマの仕事が2つも来たから受けちゃいました」ってだけで出演してるのが元凶だな。
2つの異なる役柄を演じ分けるのは、本職の役者さんでも大変だろうに、上地雄輔レベルで主役級を2つってのはさすがに無理があるだろう。

事務所が稼げるときに稼がせちゃえっていう方針なんですかねえ?
だとしたら、上地雄輔もちょっと気の毒ではあるな。



*今日気になったその他の話題*
上地雄輔の卓上カレンダー
塩キャラメルのオムレツケーキ

sa9ra3ku at 20:27|Permalink芸能・スポーツ 

October 12, 2008

ロス疑惑・三浦元社長の最期

80年代のワイドショーや週刊誌で時の人と言えば、いわゆるロス疑惑の三浦知義元社長だった。
ロス疑惑とは、三浦元社長と当時の妻・一美さんを巡る一連の事件。
まずは81年8月アメリカ・ロサンゼルスで一美さんが何者かに殴打された「一美さん殴打事件」。
さらにその3ヶ月後、夫妻がロサンゼルスで共に銃撃を受けるのだが、その際、三浦元社長は足に銃弾を受けただけなのに対し、一美さんは頭に銃撃され亡くなってしまった「ロス銃撃事件」。

間を置かずに連続しておきてしまった殴打事件と銃撃事件。しかも一美さんには多額の保険金が…。
これだけでもすでにうさん臭さ抜群なのだが、三浦元社長が事件について語る様子が役者顔負けの芝居がかった雰囲気だったんで、ワイドショーが放っておくわけない。
さらに亡くなった一美さんはモデル並みの美貌の持ち主、殴打事件の実行犯として名前があがったのは元女優、その後三浦元社長と結婚した良枝さんという女性もきれいな方…と、ブラウン管受け(当時はプラズマ液晶なんてないしね)が良かったのもTV的だったのかもしれない。

その後、殴打事件に関しては、元女優とともに逮捕され実刑に。
銃撃事件に関しては、一審で無期懲役、二審で逆転無罪、最高裁で無罪が確定した。
ぶっちゃけ銃撃事件に関しては「疑わしきは罰せず」で助かったんじゃないかと思ってる。

それが今年2月サイパンに旅行中、銃撃事件に関して日本には存在しない共謀罪の容疑で逮捕されちゃったのだ。
共謀罪というのは、簡単に言うと「あいつを殺っちまおうぜ」と相談しただけで殺人罪にも匹敵する罪に問えるというものらしく、つまりは「疑わしきを罰する」法律ぽい。

というわけで、忘れた頃に共謀罪で逮捕されてしまった三浦知義元社長。
「一事不再理」という理論などでアメリカの司法当局と闘う姿勢を見せていたけど、ロスに移送された後、自殺してしまった。

その三浦元社長が、サイパンからロサンゼルスに移送される際にかぶっていた帽子のロゴが「あばよ、またな」を示すスラング(PEACE POT MICRODOT)だったというので、さらなる話題を呼んでいる。

三浦知義元社長は英語をほとんど話せなかったというので帽子のロゴにメッセージを込めたというのはにわかには信じられない。
でも、彼ならそのくらいのサービスはするかな?
…そんな思いすらわき上がってしまう、役者顔負けの半生を生きた人の最期なのであった。


sa9ra3ku at 22:25|Permalink時事ニュース 

October 11, 2008

大相撲八百長疑惑を巡り暗殺の噂?

大麻問題で相撲協会を解雇された元力士の若ノ鵬に暗殺説が…と週刊朝日が報じているんだそうだ。

若ノ鵬といえば、大麻問題で相撲協会を解雇された後、解雇処分は重すぎるとして自身の解雇無効を訴える裁判をおこしている。
その一方で、週刊現代で大相撲の八百長疑惑についてぺらぺら喋り、さらには八百長疑惑裁判に被告の週刊現代(講談社)側の証人として出廷予定でもある。

若ノ鵬の解雇無効裁判を請け負ってる弁護士さんは、八百長疑惑について現段階でコメントすることに反対してるようだけど、若ノ鵬は何故反対されているのかが理解できてない模様だ。
逆に八百長疑惑について喋ることが、解雇無効の裁判に役に立つと思い込んでて「僕が頑張って(自分の)裁判を有利にしました」と弁護士に語ったと言うから、相当の世間知らずと言うか何と言うか…。

そんな調子だから、若ノ鵬は八百長疑惑にせよ大麻問題にせよ、リップサービスも兼ねてあることないこと喋りまくるに違いない。
でも、それっぽっちのことで暗殺までされちゃうかいな?
もちろん暗殺と言っても、自殺や事故にみせかけて殺しちゃうということなんだろうけど、その工作が見破られ殺人事件として捜査されないとも限らない。
そんなリスクを冒してまで、若ノ鵬クラスの人物を暗殺するのかしら?

暗殺説の根拠としては、相撲界とヤクザなど裏社会との関連をあげる関係者がいるという。
地方巡業の仕切りや興行収入、勝敗を賭けた賭博など、公になっては困る話が山ほどあるというのだ。
なんだかもう映画の中の世界みたいなお話だ。

だけどさ、もし仮に超ヤバい事実があったとして、若ノ鵬は黒幕までは把握してない単なる捨て駒でしょ?
映画の登場人物で例えるなら、通行人Aとかそのレベルってことですな。
通行人Aがいくら吠えても誰も気にしないし、わざわざ暗殺することもないと思う。

…って、「ネタにマジレスかっこ悪い」???
でも、ネタも大概にしとけよ…と思ったりする今日この頃なのである。

sa9ra3ku at 20:25|Permalink芸能・スポーツ | 時事ニュース

October 10, 2008

田代まさしの人生はギャグ?

田代まさしをもじって、盗撮行為を俗に「タシーロ」といっていた頃はまだ復帰の目があったんだと思う。
その後、覗きや覚せい剤などで何度となく逮捕され実刑を食らっていた元タレントの田代まさしが、ようやく出所したとのことで、インタビュー記事がネット上で発表されていた。

実は夏前には出所していたという田代まさしだが、芸能界復帰の話はないらしい。
そりゃそうだ。いくら犯罪者に寛大な芸能界とは言え、ここまで「犯罪のコンビニ」化してる人間は危なっかしいもんなぁ。

…とは言っても、やってもいない犯罪をやったと書いては失礼になるので、wikipediaにて田代まさしの犯罪歴を調べてみた。

2000年9月24日に東急東横線都立大学駅構内において帽子、サングラス、マスクという姿で女性の下着を盗撮しようとする。東京都迷惑防止条例違反で書類送検。

これがいわゆる「ミニにタコ」事件で、田代は半年ほど芸能活動を自粛し、罰金5万円を払った後、志村けんの力添えなどを受けて芸能界に復帰した。

ところが…

2001年12月9日、男性の風呂場覗きで現行犯逮捕。さらに自宅から覚醒剤が発見され、覚醒剤所持・使用発覚で再逮捕された。

この事件により所属事務所から契約解除され、事実上の芸能界引退。懲役2年、執行猶予3年の判決を受けたものの、またもや後ろ盾になってくれる人物が現れ、Vシネマ監督として芸能界復帰を目指すことになる。

しかし…

執行猶予中の2004年6月17日に人身事故を起こし書類送検。さらに2004年9月20日夜に再び覚醒剤及び刃渡り8cmのバタフライナイフを所持していたとして銃刀法違反と覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕された。

そして覚せい剤の再犯ということで懲役3年6月の実刑判決を受け、つい最近まで服役していたというわけですね。

インタビューの中で田代は「田代の人生ギャグだと思われてそう」と言ってるそうだけど、自分からそういうこと言っちゃだめだろ?
確かに端から見たら、ギャグみたいな人生だなとは思うけど、盗撮にしろ覗きにしろ立派な犯罪ですからね…本人は反省しなきゃ。
あげくの果てに覚せい剤に手を出してしまったことまで含めて、自ら「ギャグ」という一言でまとめちゃだめよ。

そんな田代まさしの近況は、服役中に奥さんと離婚し現在就職のめどもたってない…ってことだけど、また薬に手を出すことがないように祈るばかりです。

sa9ra3ku at 23:34|Permalink芸能・スポーツ 

October 09, 2008

こんにゃくゼリーは悪くない

何気なくつけてたTVから流れてきたCMで、マンナンライフの蒟蒻畑が当面製造中止になると言う。
私はこんにゃくゼリーを数回しか食べたことがないし、そのときの感想も「まずくもないけどすごいおいしいってほどでもないね」って感じだった。
というわけで、蒟蒻畑を始めとするこんにゃくゼリーが世の中からなくなっても困らない。
だから「材料や燃料費の高騰とかの問題がこんなとこまで…?」などと能天気に想像してた。

ところがである。
よくよく話をきくと、祖母が幼児に凍らせたこんにゃくゼリーを与え、喉につまらせ死なせてしまった事故があり、それを受けての対応なんだという。
亡くなってしまったお子さんは気の毒だとは思うけど、このケースはおばあさんの不注意が原因でしょう?

野田聖子消費者行政担当相は「こんにゃくゼリーを喉に詰まらせての死亡事故がこれまでに17件もある、こんにゃくゼリーを規制すべき」と言ってるそうだけど、問題の本質がずれてる気がします。
どんな食べ物だって喉に詰まらせて死ぬことはあるわけで、現に、正月など何人もの老人が餅を喉に詰まらせて死亡してるではないか。

こんにゃくゼリーに関しては「お子様やお年寄りは食べないでください」との注意書きもある。
それを無視して、子どもに与えてしまった。
しかも「凍らせて」というのも食べ方としては想定外なんでないの?
それで喉に詰まって死んでしまったからといって、「世の中にこんにゃくゼリーが存在するのがいけない!」って理論になるのはおかしいでしょ。

こんにゃくゼリーは悪くない!と私は思う。
マンナンライフは蒟蒻畑が主力商品みたいだけど、会社の存続とか大丈夫かしら?
蒟蒻畑が製造再開された暁には、きっと買ってあげるから、それまで負けずに頑張れ!

sa9ra3ku at 19:10|Permalink時事ニュース 

October 08, 2008

「ノーベル物理学賞を日本人3人が独占」はウソ!?

うちは新聞はとってないけど、TVニュースの朝刊記事紹介によると、2008年10月8日付けの朝刊一面は、各紙「ノーベル賞を日本人3人が独占」の文字がデカデカと踊っている。

しかーし!
ニューヨークタイムスやロイター、ルモンドなど世界の有力紙を見ると「アメリカ人1人と日本人2人がノーベル物理学賞を受賞」となってるらしい。

およよ?
確か3人とも漢字でどうみても日本人ぽい名前のおっさんだったと思うけどな?と、確認のため検索をかけてみる。
ノーベル物理学賞を受賞したのは、南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏で間違いない。

やっぱり日本人3人じゃん!
でも日本以外の世界で誤報っていうのも変だ。
これはいったいどういうことなのか?

そこで検索記事を読み進めてみると、ノーベル物理学賞を受賞したのはこの3人の先生方で間違いないのだが、そのうちの1人は米国籍だということがわかった。
それはシカゴ大学名誉教授の南部陽一郎先生。
南部氏は東京で生まれた日本人であったが、研究にうちこむためアメリカ合衆国に帰化し、現在はアメリカ国籍の米国人であるというのだ。

なるほど…。
スポーツ選手だと結構いますよね。
大相撲の高見山大五郎とか、サッカーのラモス瑠偉、女子ソフトボールの宇津木麗華などなど。
この人たちは日本人になった人たちだけど、南部先生は逆にアメリカ人になったわけですな。

そういう人って、どういう気分なんだろうか。
ハーフの人なんかと似たような感覚なのかな?
今回のノーベル賞受賞みたいによいニュースだと、両方の国から喜んでもらえて2倍うれしそう♪
逆に万一、両国間で戦争がおこったりしたら、2倍悲しく辛い思いをしそうです。
彼らのためにも、いつまでも平和な日本であってほしいものです。

sa9ra3ku at 19:10|Permalink時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード