November 2008

November 30, 2008

アメリカのマックに慰謝料3億円請求した男

アメリカ・アーカンソー州に住んでいた男が、今年7月マクドナルドに携帯電話を忘れ、「すぐに取りにいく」と連絡をし、受け取ったまではよかったのだけれど…。

その直後から、いやらしい電話が頻繁にかかってくるようになったんだそうです。
どうやら、「携帯電話に保存しておいた妻のヌード画像」がネットで出回っているらしい…。

ってことは、マクドナルドに連絡してから受け取りに行くまでの間に何者かに「妻のヌード画像」と「個人情報」が抜き取られた?

なんて考えている間に、近所の人にも知られて、とてもじゃないけど住んでいられなくなり、引っ越しするはめに…。

そこで、マクドナルドの店長を相手取り、約3億円もの慰謝料を要求しているのだとか。


アメリカって訴訟天国っていわれてて、有名な話だと「ネコを乾かそうとして電子レンジに入れたら…」ってのがありますよね。
それも数億円単位の慰謝料を要求していた気がします。
というわけで、ホントなのかブラックジョークなのかわかりませんが、アメリカの電子レンジの説明書には「ネコを入れないでください」って書いてあるらしい。

あとは、コーヒーが熱すぎてやけどしたから慰謝料よこせ!とかいうのも聞いたことありますね〜。
そう考えると、妻のヌード画像流出に3億円なら安いもんなんでしょうか?


だけど、元はと言えば、携帯を置き忘れた男自身が悪いんじゃない?


男が置き忘れたことに気がついて「保管しておいて」とマクドナルドに連絡するまでに、通りすがりの第3者が携帯を覗き見たのかもしれないしね〜。
それとも、マクドナルドの店員の誰かがヌード画像を抜き取った証拠でもあるんですかね?


日本で裁判員制度がはじまりますけど、こんなケースだったらどう判決出せばいいんでしょうか?
悩みどころです…



*おすすめ映画情報*
ブラックサイト of Cinema Observer


sa9ra3ku at 23:33|Permalinkブログ 

November 29, 2008

東大卒無職の25歳が文科省官僚を殺害予告し逮捕される

文部科学省の官僚の実名を挙げて「一週間以内に刺殺する。これは天誅だ」などと、ブログや2ちゃんねるに書き込んだ男が脅迫容疑で逮捕されたのですが…。


これまでも、ネットで殺害予告をして逮捕されたアホな連中は結構いました。
その多くが「注目を浴びたかった。捕まるとは思わなかった」などと言う能天気さ。
注目を浴びたいだけで本気で殺害しようと計画してた人は、あまりいなかったかと思います。

そういう人たちには、ネットで殺害予告なんかしたら100%逮捕されることに気がついてほしいものです。
そして、どうせ注目を浴びるなら、逮捕されるようなことではなく、善行で注目を浴びてほしいものです。


さて、今回逮捕されたのは、日本の最高学府である東京大学を卒業したものの、現在無職の25歳男性です。

東大行くくらい頭がいいんだから、インターネットのしくみくらい十分理解してるだろうし、そしたら冗談でも殺害予告なんかしたら100%逮捕されるということも想像つくと思うんですが…。

でも書いちゃったんですね。
2ちゃんねるに、そして自分のブログにも…。


その内容は
「一週間以内に、次の者を順次、その自宅において刺殺する。目的は、詐欺教育に対する天誅。ネタではない。」
というもの。
その先には文部科学省の官僚の実名も綴られていた。

さらに、ブログの方には
「先日から2chねるに文部科学省官僚の殺害予告を書き込み、毎日新聞に記事にされたのはこの私です。2chねるでは、発狂した基地外扱いされていますが、私は極めて正常なのであります。」
との書き込みも。


いや…正常じゃないから!
実際に殺人を犯す前に捕まえてもらってよかったですね。

ちなみに動機については
「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」
と話しているとのこと。


就職できなかったことを教育のせいにしてるとか、甘えるのもいい加減にしろ!って感じですね。

ブログに殺害予告だのをつらつらと書き連ねるくらいだったら、小説でも書けばよかったのに。
「東大卒業したのに就職できなかった男が、文部科学省に恨みを抱き、ネットに殺害予告を行い、その通りに連続殺人を犯していく!」っていう内容で。

小説売れて印税生活が待ってたかもよ〜。


*今日気になったその他の話題*
人を殺す、という仕事 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:52|Permalinkブログ 

November 28, 2008

中川翔子がブログさぼって2ちゃんねるにカキコ

「しょこたん」こと中川翔子が、巨大掲示板2ちゃんねるを愛用するいわゆる「2ちゃんねらー」であることは知っていたけど、まさか本当に書き込むとは…

しょこたん自ら2ちゃんねるに書き込んだとされているのは11月27日のこと。
11月25日昼を最後に24時間以上書き込みがなかったことは「極めて異例」ということで、スポーツ新聞などに「紅白歌合戦落選のショックでブログ休止か?」などと報道されていた。

しかし丸一日書き込みがないだけで、スポーツ紙に取り上げられるっていうのもすごいなぁ〜
けど実際、23日にも28回更新してたのが、まったく書き込みなくなったとなれば、事件か?事故か?などと心配になるのもわかりますね。

…ってサラッと聞き流そうとしたけど、1日に28回書き込みって、1時間に1回以上のペースだよ?
寝ている間は書き込めないのを差っ引いたら、ザッと30分ごとに更新してる感じ?
確かに携帯からもメール感覚で書き込めるけど、それにしてもすごいですね。


それはさておき…
「しょこたんのブログが更新されてないぞ」と2ちゃんねるで祭りになっていた11月27日10時過ぎから、突然、しょこたんに詳しい人物が現れてしょこたんの気持ちを代弁するような発言をし始めたそうなのです。

その人物曰く
「今年出した曲全てオリコンベスト10以内、NHKでもレギュラー持ってる、そんなしょこたんを落とした選考委員の罪は重い・・・ギルティ」

ちょ!「ギルティ」とかしょこたん語でしょう?

その後もしょこたんにまつわる質問に次々と答えていき、17時から「しょこたん☆ぶろぐ」が再開されると予告し、その通りに17時からブログが再開されたそうです。


サービス精神旺盛というかなんというか…
これはもう本人確定ですね(笑)


sa9ra3ku at 23:28|Permalinkブログ 

November 27, 2008

ポニョの大橋のぞみちゃんが最年少で紅白出場

今年の「NHK紅白歌合戦」出場歌手が発表されました。

目玉は、初出場のMr.Childrenですかね?
今までは出場辞退してたのかしら?

他にも、フジテレビの「クイズ!ヘキサゴンII」から誕生したユニット「羞恥心 with Pabo」が初出場。
最近のNHKは他局発のグルーブだろうが、なりふり構わず出場させますね。

意外なところでは、テレビ朝日のドラマで映画化もされた「相棒」の水谷豊も初出場なんですねぇ。
水谷豊は、70年代にドラマ「熱中時代」とともに、その主題歌の「カリフォルニア・コネクション」が大ヒットしたはず…。
その頃は、NHKもまだまだ殿様商売ができてた時代でしょうから、他局のドラマの主題歌として流行った歌手になんて、お呼びがかからなかったんですかねえ?

そして、映画「崖の上のポニョ」の主題歌を歌った「藤岡藤巻と大橋のぞみ」も初出場。
大橋のぞみちゃんは史上最年少の9歳での出場になるそうです。

しかし気になるのが大橋のぞみちゃんが何を歌うかです。
言っちゃ悪いけど、童謡かなんかを歌ってごまかされたらブーイングものだと思うんですが…映画の主題歌をきっちり歌ってもらわなきゃ、彼女が出る意味ないよね?

だけど、主題歌を歌うってことは映画の宣伝になるってことですよね。
NHKってCMソングとか、宣伝につながることとかって、禁止されてたような気がするんだけど…。
いつのまにか解禁されたのかしら?

そういえば、数年前に「ゴリエちゃん」が出てたっけ。


…と紅白が楽しみでしょうがない人みたいに語ってしまいましたが、どうもあの独特の予定調和的な雰囲気になじめなくて、実は紅白ってほぼ見たことないんですよね〜。
家の親も裏番組みてますし(笑)
親戚の家で大晦日を過ごしたりするときには、ついてるんでなんとなく眺めてますけど…。

そんなわけでたぶん今年も裏番組見ます(笑)
できることなら「相棒 映画版」とか「レッドクリフPart1」とか、裏番組でやってくれないかなぁ〜



レッドクリフ of Cinema Observer


sa9ra3ku at 23:13|PermalinkTV番組 

November 26, 2008

美人議員のDVD発売に後援会はおかんむり

八戸市議会議員の藤川優里(藤川ゆり)といってもピンとこない人でも、「美人すぎるとネットで評判になりDVDと写真集を発売することになった議員」と言えば、何となく記憶にあるんじゃないかしら?

発売前から、後援会長が激怒して後援会解散の危機に陥っているとか、そうかと思えば市議会の議員仲間(というか先輩にあたるのかな)は容認発言してるとか、すったもんだしてたのだけど…

ついに11月19日にDVD「藤川ゆりDVD love navi八戸」と写真集「moe navi八戸」が発売されたとのこと。
しかも、このDVD、アイドル・イメージ部門で1位になってしまったらしい。


まあ、八戸のPRになるんだったらいいんじゃないんですかね?
宮崎のセールスマン・東国原知事を、女性版にした藤川ゆりです〜♪って感じで。


ところが、後援会長はいまだに激怒してるらしい。
後援会長曰く
「皆様のご期待を大きく裏切ってしまいました。
 私としても大変残念に思っておりますが、
 もう、どうしようもありません」


もう、どうしようもない…って、何がそんなに気に入らないんですかね?
今年の1月の時点では、美人ってことで有名になったことを受け「後援会長がホームページで(藤川ゆり議員の)壁紙でも公開しようと計画中」とか言ってたらしいのに。

つまりその時点では、周囲も美人をウリにしようとしてたわけじゃん?
いろんなニュースを見てると、どうやらDVDと写真集の話が来たときに、後援会長に相談せずに決めてしまったようなので、そこらへんでおかんむりになってるのかなあ?

でも今回のDVDと写真集は、議員本人と八戸の両方をPRできるんだから、それこそ一石二鳥でいい話だと思うけどねえ。



sa9ra3ku at 23:00|Permalinkブログ 

November 25, 2008

「25歳社長が、遅刻した社員に駅で反省文を読ませた動画を公開」は壮大な売名行為か!?

遅刻した社員に対する罰則として、駅で大声で反省文を読ませ、その模様を動画サイト「YouTube」に公開した会社がある、パワハラではないか?
…と、ネットで話題になっている事件、ご存知ですか?

その会社の名前は「株式会社ファーストステップ」。
貸会議室を運営している会社で、社長はまだ25歳という若さ。

その25歳の社長のブログに、11月19日付け「株式会社ファーストステップ遅刻罰。 貸会議室 渋谷」というタイトルで、遅刻の罰として社員が反省文を読まされている動画が貼られているのです。

ちなみに、タイトル中の「貸会議室 渋谷」部分だけど、わたしは最初「渋谷駅を貸会議室がわりにしちゃったよ(笑)」といったブラックユーモアで書いてるのかと思ったんですが…。
他の日付のブログも、「(本来のタイトル)+貸会議室+(場所)」というタイトルになっていまして、要するにタイトル部分でPRしてるんですね。

商魂逞しいと言うか、浅ましいというか…。


で、動画の内容だけど、3度目の遅刻をしてしまったN君が「二度寝をしてしまいました」「対策として目覚ましをさらに3つ増やして9個にします」などと3分近くも大声で反省文を読んでいます。

社長のブログによると、これはひとりで駅に行って駅員さんに許可をもらって撮影したものということだけど、ホントかしら?

まず、駅でそんな撮影を許可してるとは思えない…。
それなのに、反省文を書いた紙を両手でもってるんで、ひとりで撮影するには三脚でも使ったのか?
っていうのもちょっと矛盾と言うか疑問が残る点ですね。

それにこんな罰でN君の寝坊がなおるとも思えないし、普通に考えたらこんな罰を世界に公開してるなんて会社のイメージダウンですよね。


それを敢えてやってるってのは、社長が考えた捨て身の売名作戦?
どっちにしろ、こんな会社つぶれてほしいですね。



*今日気になったその他の話題*
オーストラリア 変圧器

sa9ra3ku at 23:47|Permalink時事ニュース 

November 24, 2008

高樹沙耶=益戸育江は定着するか?

テレビ朝日の「相棒」で水谷豊の元妻で小料理屋の女将でもある宮部たまき役を演じている高樹沙耶が、本名の益戸育江に改名したそうです。

他人様の名前に対して、失礼かもしれないけど、敢えて言わせてもらいます。
益戸育江って、野暮ったい感じだし、覚えにくい…。
それに、高樹沙耶で知名度も作品もいっぱいあるのにもったいなくない?

例えば「たかぎさや」で変換すると一発で「高樹沙耶」って出ます。
これって、ある意味すごいことだと思わない?
でも「ますどいくえ」だと、うちのパソコンでは「増す土井食え」になっちゃいます…。

でも、もう改名してしまったんだから「益戸育江?それ誰?」とならないよう頑張ってもらうしかないですが。

だけど、この人の略歴を調べてみたら、もともとは「益戸育江」でモデルやグラビアで活動してたんですね。
それが、映画「沙耶のいる透視図」で主演デビューするときに「高樹沙耶」という芸名をつけてもらったみたい。

そういう意味では、本人的には「原点に帰る」って感じなのかなぁ?

そういえばこの人ったら、ハワイに移住するほどダイビングにのめり込んだり、房総半島で自給自足の生活を始めてみたり…
今は仕事のときだけ、都心でホテル暮らしをしているそうです…。
女優の高木美保もエコにはまってた気がするし、最近の女優さんはエコブームなのかしら?

ともあれ、そんな生活をしていたら「誰かにつけられた芸名」ってのが「見た目はきれいだけど農薬どっぷりの野菜」みたいな感じに思え出したのかもしれませんね。
「益戸育江」って「不格好な無農薬有機野菜」のイメージそのものだしね。



*今日気になったその他の話題*
ハワイ 変圧器
韓国 変圧器

sa9ra3ku at 23:10|Permalink芸能・スポーツ 

November 23, 2008

爆笑問題の太田光を脅迫した男の呆れた言い分

巨大掲示板群の「2ちゃんねる」というところは、いろんな掲示板の集まりなんですよね、実は。
一般的には「2ちゃんねる=悪の温床」って思われてるのではないかと思うし、事実、ろくでもない書き込みばかりが目立つ掲示板もありますね。
だけど、専門的分野を取り上げた掲示板のなかには、有用な情報が書き込まれていたりもします。
どちらも同じ「2ちゃんねる」とひとくくりにするのは、違和感があるくらいなんですけどね…

以前、爆笑問題の太田光さんがテレビ番組で『ネット掲示板に殺すと書くな。そんな場所があっちゃいけない。ネット掲示板をひねりつぶしたい』と言ったとき、同意できる気持ちと同意できない気持ちが半々でした。

『ネット掲示板に殺すと書くな』は激しく同意。
だけど、ネット掲示板っていうのが「2ちゃんねる」のことだとしたら、上にも書いた通り「2ちゃんねる」にも驚くほどまともな情報満載の板もあったりするんですよね。
だから『そんな場所(=ネット掲示板)があっちゃいけない』には同意できない。

思うに、ネット掲示板を道具に例えるなら「包丁」みたいなものじゃないかと。
包丁があればお肉も野菜も食べやすい大きさに切れて、調理がしやすくなる。
だけど、時折り、包丁を犯罪の道具という間違った使い方をする不届き者が出現する…。
そういう輩がいるからといって、「包丁があっちゃいけない」ってのは極論かと。


…とまあ、私は「太田がいうことももっともだけど、ネット掲示板をなくせば解決するわけでもないだろう」と思いながらテレビを見てたわけです。

ところが、同じ番組をみて「『殺すと書くな』というのは、実は『書け』って意味だろう、と思った」と言い訳した男がいるのです。
その男とは、今年7月に太田光さんを脅迫する書き込みをして逮捕された男。

ビートたけしが司会を務めた生放送番組にメールをよこし「熱湯コマーシャルとかで、『押すなよ押すなよ』というのは、共演者に『(ここで笑いをとるから)押してくれ』という意味合いだ。だから『殺すと書くな』というのも、視聴者にネタを振ったんだと思った」などという言い分を延々と説明したらしい。

なんだかね…。
久々に、心の底から呆れました。
そして、太田総理が言ってたようにネット掲示板なくすしかないか…とちょっと思ったのでした。



*今日気になったその他の話題*
和倉 多田屋

sa9ra3ku at 23:31|Permalink時事ニュース 

November 22, 2008

小室哲哉に年末の占い特番つぶされた細木数子

師走になると、たいていの人は来年のカレンダーや手帳の用意を始める。
なかには、細木数子の「2009年あなたの運勢」みたいな本を買う人なんかもいる…。
題名は適当だけど、まあ、そんな感じの本を毎年出して、TVCMもうちまくってるよね。

今年もTVCMやるかどうかは知らないけど、ついでに年末特番とかに出ると、やはり相乗効果で売れ行きがよくなるんじゃないかしら?

ところが、今年の年末は細木数子の特番はないらしい。
本人もやるきマンマンで、TV局側も視聴率がとれる番組ということで期待してたのに…である。


なぜ細木数子の特番が流れたかと言うと、小室哲哉の影響だという。
小室哲哉は妻のKCOと共に「ズバリ言うわよ!」に出演し、「何をやってもうまくいく、ものすごい金を残す」と細木数子に太鼓判を押されたのだけど、その時期がシャレになってないのだ。

小室哲哉が細木数子に褒めちぎられたのは2006年。
それって、たぶん貧乏のどん底で、5億円の詐欺をしてた真っ最中かも?
ってことで自主規制モードに入ってるらしいのだ。


うーむ。
確かに細木数子の占い番組と言えば、今までは「今年を振り返る」みたいなコーナーが必ずあったし、そしたら小室哲哉逮捕のニュースは外せないものね。
そこで、細木数子に苦しい言い訳させるわけにもいかないってことで、特番なくなったってことなのか…。

でも、私としてはそこで細木数子がなんて言い訳するか興味しんしんなんだけどな〜。
それに私みたいに細木数子の言い訳聞きたさに、ついついTV見ちゃう視聴者も結構いそうだと思うけどな〜。

そもそも、細木数子の占いって、当たってない確率がけっこう高くない?
ホリエモンこと堀江貴文も逮捕されちゃったし、横綱・朝青龍は引退の危機だし。
細木数子のアドバイスで改名した「アニマル悌団」のおさるとコアラもパッとしないしねー。


視聴者って、TV局が思ってるほど馬鹿じゃなくて
「うはwまたはずれたwww」
みたいな楽しみ方をしてるような気がするんだけどな〜。



*今日気になったその他の話題*
SNS ONEMAKE(ワンメイク)
和倉 大観荘

sa9ra3ku at 23:37|Permalink芸能・スポーツ 

November 21, 2008

みのもんた「夜ズバッ!」に意欲

先日ガンで亡くなった筑紫哲也さんが長いことキャスターを務めていたTBS「筑紫哲也のNEWS23」から、筑紫さんの冠がとれて、ただの「NEWS23」になったときから何となく予想はついていたけど、「NEWS23」が来年3月いっぱいで打ち切りになるそうだ。

そこで、噂されているのが、みのもんたの「夜ズバッ!」がついに始まるらしいって話。

まじですか!?
月曜から金曜は、毎朝5:30〜8:30がTBSの「朝ズバッ!」、昼11:55〜13:55が日本テレビの「おもいッっきりイイ!!テレビ」。
土日は休みかと思いきや、土曜の朝もTBSで「サタデーずばッと」。

始まる前に打ち合わせ、終わってから反省会とかあるだろうから、たぶん早朝4時から夕方4時くらいまでの丸々半日は拘束されてますよね?
これだけでも大変だろうと思うのに、マジで夜までやるとしたら、いったいいつ寝るの?
てか、ゆっくり食事する時間すらとれなさそう…。

それとも、さすがに「朝ズバッ!」は降板するのかな?

みのもんたは立教大学出身で、古舘伊知郎は立教大学の後輩にあたるんだそうだ。
それで、対抗心を燃やしているんだとか…。
とすると、テレビ朝日の「報道ステーション」の裏で、22時台スタートのニュース番組になるのかな?

個人的には、みのもんたの「夜ズバッ!」よりは、古舘伊知郎の「報道ステーション」の方がいいかな…。
というのも「朝ズバッ!」を何度か見たことあるけど、みのもんたの独断や毒舌があまり心地よくないです(笑)
夜ならそんなに気にならないかな?
でもやっぱり率先して見たいとは思わないけどな〜。

そうそう、今回、みのもんたの番組名調べてたらどれもに、小さいカタカナの「ッ」が入ってることに気づいた。
画数とかの縁起をかついでるのかしら?

ともあれ、来年4月のみのもんたに注目だ!



*今日気になったその他の話題*
和倉 銀水閣
東京リゾートのバスツアー

sa9ra3ku at 23:35|Permalink時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード