December 2008

December 15, 2008

振り込め詐欺は何故減らないの?

オレオレ詐欺だの、振り込め詐欺だの、言い方はいろいろありますが、未だに被害が多発してるようですね。

テレビの情報番組やニュース番組でも、いろいろな手口が紹介されています。
数年前の「元祖?オレオレ詐欺」の頃は、そういう犯罪があることを知らない人も多かったんだと思いますが、今、オレオレ詐欺を知らない人はいないでしょう。
それなのに、被害にあってしまう人がいるんですね…。

「元祖?オレオレ詐欺」の頃の手口というのは、電話帳の適当なページを開いてお年寄りぽい名前の家に「オレだけど…」と電話をかけ、「交通事故」やら「借金」やらを理由に架空請求をするパターンだったようです。

それが大問題になり「オレ、オレ」ってのには気をつけろという対策が、大々的に報道され始めたんですね。

それで、いったんは被害が減りかけたけど、詐欺師グループも違う手法を考え出した。
たぶん、「元祖?オレオレ詐欺」で儲けたお金を使って、名簿などの個人情報を手に入れたのでしょう…。
「○○だけど…」と、自ら名乗って電話してくるようになったんですね。

そしてまた甚大な被害が…。
そして、このことがテレビなどで取り上げられ「オレオレ詐欺」から「振り込め詐欺」へと呼び名が変わりました。

で、名前を名乗っていてもすぐには信じないようにと、さんざん言われてるのにやっぱり振り込んでしまう人が続出してる…。

なんでだろう?

すごく不思議だったんですが、どうやら人の心理というモノをついた作戦を練っているんですね。
たとえば…

(1)事前に一回電話をかけ、そのときに電話番号がかわったと伝える。その日は、また電話するねと言って、電話を切る。
(2)翌日、おろおろした様子で電話をかけ、変更された電話にかけなおすようにしむける。

詐欺師ってすごいですね。
(1)の段階で、なんか変だなと思っていても、(2)の段階では本人に電話をかけなおして連絡をとったからやっぱり本人だと思っちゃうんですよね。

この理論を悪いことなんかじゃなくて、世界のためになることに使おうとは思わんのでしょうかねぇ…。
思わんから詐欺師してるんだろうけど…。

来年には還付金をネタにした振り込め詐欺がおこるだろうと言われてるけど、どんな手口を考えてるんでしょうかね…。


sa9ra3ku at 23:23|Permalinkコラム 

December 13, 2008

柴咲コウと矢田亜希子は芸能界の「だめんず・うぉ〜か〜」?

倉田真由美、通称「くらたま」という漫画家の「だめんず・うぉ〜か〜」という自叙伝的漫画を知っていますか?

貧乏なのに働く気がまったくない男、二股三股は当たり前の浮気癖がなおらない男、超がつくほどのマザコン男、ドメスティック・バイオレンスを繰り返す男などなど…「どう見ても大きな欠陥があるダメ男(だめんず)」との恋愛を繰り返してしまう、男を見る目のない女性たちを描いた作品です。

漫画の中のお話かと思いきや、倉田真由美本人も「だめんず・うぉ〜か〜」のひとりであり、その周囲の友人たちも「だめんず・うぉ〜か〜」だったりするのだそうです。

そして、倉田真由美と面識があるかどうかは知らないが、女優の中にも芸能界の「だめんず・うぉ〜か〜」としか思えないような女性がちらほらと…。


芸能界の「だめんず・うぉ〜か〜」候補その1は…
俳優の押尾学と結婚した、女優の矢田亜希子。

清楚なお嬢様女優として売れていた矢先に、押尾学と知り合って、すっかり「押尾色」に染まってしまった…。
そして周囲の反対を押し切って、結婚…。

結婚後、押尾学は音楽で食っていくといって俳優をやめてしまったけど、もちろんミュージシャンとしてパッとしない(笑)
しかたがないので、もう一度俳優をやろうとしてるらしけど、全身タトゥーがはいってるらしいんで、俳優としても役を選ぶと言うか採用されにくいでしょう。
そんな押尾学を支えるため、矢田亜希子は女優として復帰予定だそうです。


もうひとり、芸能界の「だめんず・うぉ〜か〜」候補その2は…
女優の柴咲コウ。
妻夫木聡と破局後に新しくできた彼氏は、UVERworldのボーカルをしているTAKUYA∞というミュージシャンなのだけど、この人物の評判がすこぶる悪いんだそうです。
過去に逮捕歴もあり、また音楽業界では遊び人で有名…と、押尾学も顔負けらしい。


柴咲コウが矢田亜希子の二の舞にならなければいいんだけど…。


*おすすめ映画DVD情報*
正体不明 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:40|Permalink恋愛・破局 

December 11, 2008

里田まいが著作権侵害をブログで告白!?

おバカタレントとして人気が出ているのに、ハロプロでは特にテコ入れされることもなく放置されちゃってるのが気の毒な、里田まい。

1週間ほど前にブログを始めたらしいけど、スタッフがチェックしてないのか、問題発言をしてしまい、早くも炎上しているとのこと。


いったい何を言ったのかというと…

 上司のパソコンから音楽ガッタス込みの
 いろんな曲をわたしのiPodに入れてくれました。
 その数計1070曲



うほ!
違法コピー告白!?
それも1000曲以上?

いやあ、随分とサラッと言ってるけど、これはさすがにまずいでしょう?
しかもね、前後を読んでみたけれど、「おバカワールド全開」とでもいいましょうか…イマイチ意味が通じない文章とかもあるんですよね〜。

ブログの記事をアップする前に、スタッフはチェックしてあげないんですかねえ?
チェックしたけど、意味不明な部分に気を取られて、問題の部分に気がつかなかったんでしょうか?
それとも、ブログを開設して間もないということで話題作りで敢えてスルーしたとか?

だけど、歌手自らが著作権侵害しちゃまずいでしょ〜?
…と思い、少し調べてみました。

そしたら、「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること」は問題ないらしい。

ふむふむ…。
里田まいの上司を「家庭内に準じる範囲」と言えるのなら、オッケ〜と言うことですか。
上司は家族じゃ…ない…ですよねえ?…ってことで、どう考えても、真っ黒に近いグレーって感じですね(笑)

ホント、スタッフはブログの内容くらいチェックしてやれよ…と。


*おすすめ映画DVD情報*
アクアノイド of Cinema Observer
ミディアム Season1 第3話 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:57|Permalinkブログ 

December 10, 2008

ジャニーズ事務所で世代を超えた新ユニット「The SHIGOTONIN」

ジャニーズ事務所で世代を超えた新ユニットが結成されたそうです。
その名も「The SHIGOTONIN」。
気になるメンバーは、少年隊の東山紀之(42)、TOKIOの松岡昌宏(31)、関ジャニ∞の大倉忠義(23)の3人。

関ジャニ∞の大倉忠義って、どんな子なのか顔が思い浮かびません(泣)
KAT−TUNのメンバーならだいたいわかるんですが…。

松岡昌宏は、TOKIOではドラム叩いてる人ですよね?
確か、料理の腕前がプロ並みでMy包丁とかもっているんでしたっけ?
TOKIOはバンド形式なんで、松岡昌宏が歌ってるイメージあんまりないんだけど、今回のユニットでは立って歌うんでしょうか?

それにしても驚いたのが、東山紀之ったらもう42歳になってたんですね〜。
今回ユニットを組む、関ジャニ∞の大倉忠義は23歳だそうだから、親子ほどの年の差があるってことですよ!

そんな3人による「The SHIGOTONIN」ですが、ユニット名から想像がつくようにドラマの主題歌のために結成されたそうです。
そのドラマは、テレビ朝日系で来年1月スタート、毎週金曜夜9時〜の「必殺仕事人2009」。

必殺仕事人と言えば藤田まことが演じる中村主水がボス。
そんなボスのもと、東山紀之、松岡昌宏、大倉忠義の3人が仕事人として活躍するというストーリーみたいですよ。

また「The SHIGOTONIN」の3人が歌う主題歌の「鏡花水月」は、来年2月4日に発売されるとのこと。
ジャニーズパワーで1位は確実かな〜?
ドラマも楽しみだけど、どんな曲なのかいまからとても楽しみです〜!


*おすすめ映画DVD情報*
アクアノイド of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:42|Permalinkジャニーズ 

December 09, 2008

鈴木保奈美が芸能界復帰は、石橋貴明との離婚フラグか?

とんねるずの石橋貴明の妻・鈴木保奈美が芸能界に復帰するそうです。

鈴木保奈美と言えば、F1解説者と離婚後、電撃的にとんねるずの石橋貴明とのできちゃった婚を発表。
私の記憶では、当時とんねるずの石橋貴明は前妻とまだ離婚しておらず、略奪愛とか言われてた気がしたんだけど…(違ってたらごめんなさい)。

それで、ふたりの間にはそのデキ婚の時にできた子も含めて3人の娘がいるそうです。
その末娘も小学校に入学して手がかからなくなったということで、仕事に復帰しようということらしい。

まずは、女性誌でエッセーを書くことからスタートするそうだけど、もちろん女優としてもやっていきたいんでしょうね〜?

子育てが一段落して、職場復帰ってのはよくあるパターンではあるけれど、それで自分で稼げるようになったら離婚っていうのもよくあるパターンではあります。

鈴木保奈美の場合は、とんねるずの石橋貴明が社長、木梨憲武が副社長を務める芸能事務所に所属して活動するということなので、その事務所にいるうちは離婚はないと見ていいのかな?

ここで気になるのが、木梨憲武の奥さんである安田成美。
安田成美は、木梨憲武と結婚後も引退することなく、3人の子育てをしながら、芸能活動を続けています。
ちなみに芸能事務所は、とんねるずのふたりや鈴木保奈美とは別の事務所のようです。
仕事内容としては、安田成美は、若くてきれいな奥さん、お母さんのイメージでCMなどでも活躍、結構なギャラをもらっているようです。

鈴木保奈美と安田成美は、ともに1966年生まれの42歳。
復帰したばかりの鈴木保奈美が安田成美に嫉妬して、その影響でとんねるずのふたりがぎくしゃく…なんてことにならなければいいのですが。


*おすすめ映画DVD情報*
ホワイトロスト of Cinema Observer



sa9ra3ku at 23:42|Permalink恋愛・破局 

December 08, 2008

部下が持ってたら尊敬する資格ランキングですって

「部下が持っていたら一目置く資格ランキング」が発表されたので見てきました。

そもそも、どんな資格だろうが資格を持ってる人は、部下だろうが、同僚だろうが、上司だろうが、また、友達とかでも尊敬するけどな〜、私は。
…というのは置いといて、ランキングみてみましょ〜。

1位は、司法試験関係。
弁護士、裁判官、検事のどれかになれる資格ですよね。
これは資格の中でも別格と言えるほど、難しいっていいますしね〜。
というか、司法試験に合格したら、普通の会社であなたの部下なんてやってないんじゃないっすか?

2位は、行政書士、司法書士、公認会計士。
司法試験よりはハードル下がるけど、この資格とるのも相当難しいんじゃないですか?
そして、この3つも合格したら、専門の事務所に入るか、自ら独立して事務所を構えるんじゃないですかねえ?
つまり、普通の会社であなたの部下なんて(以下略

3位は、英語(翻訳・通訳)に関連する資格
英語ね〜、こりゃまた急にハードル下がりましたね…と一瞬思ったけど、ただの英検やTOEICとかのレベルの話じゃなかった〜!


う〜ん、もうちょっと一般人が狙えそうな資格はない?
ということで、頑張ればなんとかなりそうな資格を探してみましたよ。

危険物取扱い免許
ガソリンスタンドのバイトなどに有利ですよ。

★保育士やインテリアコーディネーター
なんと通信制の短大で働きながら自分のペースで勉強して資格がとれちゃうんですね。

理学療法士
専門学校で3年以上学ばないととれない資格ですが、高齢化社会でますます需要は増えそうですよ。

少しでも興味のもてる資格には積極的にチャレンジしていきたいですね。




sa9ra3ku at 23:07|Permalinkブログ 

December 07, 2008

中国の男女が、世界一短かい3時間で離婚!

中国浙江省寧波市で、入籍からわずか3時間で離婚というスピード離婚の新記録が生まれたと、中国のネットニュースが伝えているようです。

それによると、12月4日の午後、市役所に「入籍を取り消したい」という問い合わせがあり「取り消しはできないので離婚手続きをとるように」と答えたところ、すぐに離婚手続きを行いに若い男女がやってきたそうです。

それで、いざ手続きをしようと書類を調べていたら、なんとわずか3時間前に結婚の手続きを行ったばかりだったことがわかったんだとか。

この離婚の原因、表向きは「性格の不一致」だそうなんだけど、3時間でそんなもんわかるか!って感じですよね。
で、本当の理由はと言うと…

女性の方には、他に本命の男性がいたのだけれど結婚してくれないことに業を煮やして、彼女に思いを寄せている別の男性と入籍。
これで本命の男性が驚いて自分の方に振り向いてくれるのではと思ったらしい…。


いやあ、しかしひどい話ですよね。
本命を振り向かせるために利用された男の人は、二重に心が傷つけられたんではないでしょうか。
本命の男性の方だって、こんな女とは結婚したくないですよね〜。

でも、こういうケースだったら、入籍取り消しにしてあげてもいいようなきがしませんか?
少なくとも利用された男の人の方は、騙されただけじゃないのかな?

それとも、この結婚が狂言だってことも理解した上で、それでも彼女と入籍したんでしょうか…。
だとしたら、なんか悲しすぎますね…。


*おすすめ映画DVD情報*
プライマー of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:32|Permalink恋愛・破局 

December 06, 2008

羊水発言の倖田來未を超えた、℃-ute・中島早貴の「ヒトラーは偉人」

ニッポン放送の「倖田來未のオールナイトニッポン」で「高齢出産だと羊水が腐る」と倖田來未が発言し、大問題になったのが今年の1月。
その後、本人だけでなく、事務所、レコード会社、ニッポン放送も謝罪、倖田來未は謹慎を余儀なくされた。

ネットでは、倖田來未本人を責める声ももちろん多かったが、同じくらい苦情を受けていたのがニッポン放送だ。
というのも「倖田來未のオールナイトニッポン」は生放送ではないのだから、放送前に問題発言はチェックできるのではないかということ。


それと似たような問題が、今度はテレビの深夜番組で起こった。
テレビ東京「よろセン!」で、アイドルグループ℃-uteのメンバー・中島早貴が問題発言をし、周りもそれを容認していたというのだ。

問題が起こったのは、世界の偉人を紹介するコーナーでのこと。
こともあろうに、ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーを偉人として取り上げて、「ヒトラーおじさん」「癒しの演説」などと持ち上げたんだそうだ。

中島早貴は1994年2月5日生まれの現在14歳。
2002年のハロー!プロジェクト・キッズオーディションに合格し芸能活動を開始、2005年に℃-uteを結成してからは℃-uteのメンバーとして活動している。

ハロー!プロジェクト・キッズは、学業優先という方針だそうだけど、そうは言ってもやはり勉強する時間があったら個人的に歌やダンスのレッスンでもしてたのかもしれない…。

そして恐らくは、教科書に載っているちょびヒゲの顔写真を「マリオみたいでかわいい〜」くらいの認識でとらえたんであろう。
そうでなければ、いくらなんでもヒトラーを偉人として扱うなんて、ありえない…。
それこそヨーロッパだったら大問題である。


しかし、中島早貴の見識のなさも責めるべきだけど、生放送ではなかったんだからTV局側のチェックの甘さも問題だと思った今日この頃でした。


*おすすめ海外TVドラマ情報*
ミディアム Season1 第1話 of Cinema Observer
ミディアム Season1 第2話 of Cinema Observer




sa9ra3ku at 23:51|PermalinkTV番組 

December 05, 2008

サエコと香椎由宇の共通点、それは料理をしない妻ということ

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有とデキちゃった結婚し、3月に長男を産んだばかりのサエコ。
実は9月いっぱいで所属事務所を辞めてたんだそうです。

そういえばデキちゃった結婚発表の時に、「これからスポーツ選手の妻として栄養管理が必要になると思いますが…」とレポーターに話題を振られて「料理は全くしたことないです」と堂々と宣言して周りが引いてましたよね。
それで、ダルビッシュが慌てて「これから少しずつ覚えてもらえばいいんで…」ってフォローしていたのを思い出しました。

事務所を辞めて女優は引退、野球選手の奥さんとして料理教室に通ったりして頑張っていくのかな?と思ったら…。

サエコの実父が経営するアパレル会社の手伝いをするんだそうです…。
「手伝い」って、要は名義貸しみたいな感じで、パパからお小遣いもらっちゃおう…ってイメージがあるんだけど?

しかし、これから子育てとか旦那の世話とかしなきゃだろうに、なんでまた?
と思ったら、どうやら母親に長男を預けて夜遊びに行ったりショッピングしたりの口実と軍資金が欲しいらしい…。

こりゃ、当然食事も外食中心なんだろうなあ…。


もうひとり、料理を作らない奥さんがいる。
それは、オダギリジョーと結婚した香椎由宇。

こちらのカップルも結婚会見で、香椎由宇は「料理を作ったことがないけど、結婚後は料理をするようにします」と言っていました。
しかし、料理教室に通っているのは夫であるオダギリジョーの方!

しかも、その他の家事もオダギリジョーがこなしているという噂!
すごい!

それなのに、香椎由宇は「頼まれて結婚したのに、最近は料理も作ってくれない」と愚痴をこぼしているとか…。
ひどい!


最近は、妻が料理をしないのが流行なの?



*おすすめ映画DVD情報*
クライモリ of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:48|Permalink恋愛・破局 

December 04, 2008

矢島美容室の口パクがバレた!

昨日放送されたフジテレビ系列の「FNS歌謡祭」で、生放送の歌番組ならではのハプニングが起こりました。

なんと、矢島美容室の「ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター」の途中で、スタンドマイクが倒れ、口パクがばれちゃったのです。


矢島美容室というのは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中で生まれた、とんねるずの二人とDJ OZMAの3人からなるユニット。

とんねるずの木梨憲武がプロデュースしているのが、木梨憲武にそっくりな「マーガレット・カメリア・ヤジマ」。ヤジマ家の母です。

DJ OZMAがプロデュースしているのが、これまたDJ OZMAにそっくりな「ナオミ・カメリア・ヤジマ」。ヤジマ家の長女、17歳。

とんねるずの石橋貴明がプロデュースしているのが、「ストロベリー・カメリア・ヤジマ」。
プロデューサーの石橋貴明に似てメンバーの中で一番の大柄なのに、実は一番年下の11歳。ヤジマ家の次女です。


…とまあ、そういう設定のユニットなんだけれども、おてんばざかりの11歳、ストロベリー・カメリア・ヤジマが3人揃って歌うサビの直前にスタンドマイクを倒してしまったのです。

なのに、何事もなかったのように3人ハモった歌声が放送され…。


さっそくネットでは「口パク」を指摘するカキコミが溢れていたけど、マイク倒したの石橋貴明、じゃなくてストロベリー・カメリア・ヤジマ、だったからなぁ。
話題作りに、わざとやったような気もしますね〜。


しかし、DJ OZMAは今年一杯で引退して、二代目が世襲するって言ってたけど、「ナオミ・カメリア・ヤジマ」も世襲で「二台目ナオミ・カメリア・ヤジマ」とかになるのかしら?


*おすすめ映画DVD情報*
ホットゾーン of Cinema Observer


sa9ra3ku at 23:20|PermalinkTV番組 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード