March 26, 2008

50ドルを高いと思うか、安いと思うか

世界情勢 - livedoor Blog 共通テーマ

50ドル=約5000円で、何ができるだろう?

10kgまでのお米は買えますが、
追加でおかずは買えません。

東京から静岡まで各駅停車でなら行けますが、
新幹線じゃ行けません。

二人で居酒屋でなら飲めますが、
素敵なダイニングバーでは飲めません。

日本では、
その程度のことしかできない、
その程度の価値しかない50ドル。

ハイチという国では、50ドルで、
9歳の少女が奴隷として売られているんだそうだ。

ん〜
現代社会で、奴隷制度が容認あるいは黙認されているという事実に、怒りの感情より驚きが先に立ってしまった。


少し時間をおいて、あらためて考えた。

ハイチという国は非常に貧しく、国民一人当たりのGNPは日本の100分の1だそうだ。つまり単純計算で、50ドルは50万円くらいの価値になる。

50万円で、何ができるだろう?

日本でも、中古の軽自動車くらいなら、買えそうだ。
「中古の軽自動車 = 奴隷の少女」?

中古車は5年くらいしかもたないよ。
人の一生、何だと思ってんのよ!
んん!?
ここまできて、ようやく怒りが込み上げてきた。

しかも、その50ドルぽっちで取引される奴隷の少女たちは、荷役や家事などの労働の他、性行為にも従事させられるという…。やりきれない話だ。

私たちにできることはないのかな。
例えば「5000円で一人の少女が奴隷から解放されるなら安いもんだ!」と思ったけれど、ユニセフによれば「奴隷の買い戻しはしてはいけないこと」なんだそうだ。せっかく親元に戻しても貧困のため再度売られてしまったりするのだという。


もう一度、考えた。

奴隷制度を廃絶するために、日本にいる私たちにできること、何かないのかな?
わかんないな…。情けないな…。せめて、5000円札を見るたびにハイチの少女たちの奴隷解放を心から祈ろう…と思った。

sa9ra3ku at 22:39│ 時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード