June 05, 2008

DoCoMoのiPhoneはいつになったら出るの?

ソフトバンクから出るかDoCoMoから出るかと話題になっていたiPhoneについて、Apple社はソフトバンクと契約したと発表されました。
DoCoMoユーザーかつAppleユーザーの私としては、是非ともDoCoMoからiPhoneを出して欲しかっただけに残念でなりません。

でもソフトバンクから出るんだろうなぁ?って予兆は、素人目にも確かにありましたから、仕方ないですね。
携帯電話の番号ポータビリティが解禁され、auとソフトバンクがDoCoMoの客を奪い合ってた頃、近所のヨドバシカメラなどの量販店で「ソフトバンクの携帯電話を新規契約でiPodプレゼント」とかの販促キャンペーンをよくやってたし…。
当時はiPodが大人気で売り切れ必須の品薄状態でしたから、キャンペーン用のiPodを確保するのには、企業間でそれなりの契約があるんだろうなと思ってました。

ともあれ、ソフトバンクとApple社が契約したと言っても、実際にiPhoneが日本でどれだけ売れるかというと未知数と言われています。

まず値段の問題。最近流行のブランド携帯同様、iPhoneのお値段にはAppleに支払われる分も上乗せされるでしょうから、相当お高くなりそうです。しかも値引きは期待できそうもありません。

次に機能の問題。iPodと携帯が一体化って良さげだけど、iPodはコンパクトだから両方持ち歩くのがそんなに不便ってことでもない。かえって、ワンセグとかお財布ケータイとかの機能が使えなくなることの方が不便と感じる人の方が多いような気もします。

でも、熱烈なApple信者は、ソフトバンクに乗り換えてでもiPhoneを買うかもしれませんね。
私はApple信者だけど、DoCoMoで出るまで待つつもりですけどね…。
DoCoMoで出たらどんなに高くてもiPhone買うから、DoCoMoとも契約してちょ、Appleさん!

sa9ra3ku at 22:32│ 時事ニュース 
スポンサードリンク
QR Code
QRコード