Private

November 15, 2008

田母神にトドメさせない弱腰のワケ

政府の見解と異なる歴史認識の懸賞論文で更迭された田母神俊雄前航空幕僚長。

国会の質疑応答で「Yahooで58%が私を支持している」と言ったそうだけど、ライブドアのリスログでは72%もの支持を得たそうだ。

わたしは、はじめてこのニュースを聞いたときは、田母神が間違ってると思った。
だけど、あまりにも自信たっぷりに喋っている田母神を見ているうちに、だんだんわからなくなってきた。

最初に田母神が間違ってると思ったのは「日本は侵略戦争をした悪い国」という教育を受けてきたからで、実際に戦争を体験したわけじゃないからそれが本当かどうかはわからない。


少し話が変わるけど、憲法9条と自衛隊の関係というのも、なんか変だ。
憲法9条では戦力をもたないと言っているけど、ぶっちゃけ自衛隊は軍隊みたいなもんだと思う。
つまり、憲法9条は建前で、自衛隊が本音ってことか。

田母神の論文の話も、これと同じような関係なのかもしれない。
政府見解は建前で、田母神の論文内容が本音…みたいな。

もしかしたらYahooの58%、ライブドアの72%の人は、「日本は悪い国でしたー、って言っとけば丸く収まるなから、そういうことにしとくか、ホントは悪くないけど…」って思ってるのかもしれない。


そんな背景があってからかどうかはわからないけど、民主党に元気がない。
懸賞論文の主催者であるアパグループからの資金供与や、退職金問題についてなど、野党なら田母神と自民党にトドメをさすチャンスいだろうに及び腰だったという。

建前と本音を使い分けるのもいいけど、建前重視でいくと決めたのなら田母神にトドメささなきゃいけないんじゃないかと思ったりする今日この頃です。



*今日気になったその他の話題*
配達記録と速達で確実にとどける
レオパレスホテル

sa9ra3ku at 23:06|Permalink

November 14, 2008

浜崎あゆみの新恋人がラブメールを暴露

最近ろくな話題がない浜崎あゆみ。

TOKIOの長瀬智也と付き合い始めた頃は、浜崎あゆみの方が有名だし売れてたから新聞とかでも浜崎って文字の方がデカデカと扱われてた…。
それが、別れる前あたりから長瀬の方が売れてきて、別れたときのスポーツ紙は長瀬の方が文字がデカくなってましたねえ。

その後は、片耳が聞こえないとか、アメリカ人デザイナーとラブラブだとか、ちょっと痛い系の話題が目についてたんですが…

今週発売の週刊新潮に、別のアメリカ人ジュエリーデザイナーとの親密交際が報じられているらしい。
というか、デザイナー氏が2人の関係を暴露したって感じみたいね。
しかもその内容が相当きわどいとのこと。

どんな内容かを軽くふれると…

05年6月、まだ長瀬と付き合っていた浜崎が、
デザイナー氏と出会う。
   ↓
出会いの直後、浜崎からデザイナー氏に
「一目惚れしました」とメール。
   ↓
翌月、浜崎がハワイを訪れ、ふたりは肉体関係寸然に
(いわゆるBの状態)
   ↓
直後、デザイナー氏が日本を訪れ、ふたりは結ばれた
(いわゆるC、しかも中出しだったぽい)

ちなみに週刊新潮には、ピロートーク(ベッドの中での会話)まで載ってるらしい…。


しかし、これ、本当かしら?
思いっきり、浮気つーか、二股?
下手したら三股してたかもってことだし。

本当だとしても、ピロートークまでぺらぺら喋るとは、とんでもないおしゃべり野郎だな!
私だったらそんな男、願い下げだけどな〜。

なんか、このデザイナー氏の暴露本もでるかもって話もあるらしいんだけど、暴露本を出すってことはもう別れてるのかな?
別れてるにしても、やっぱりひどい男ですよね〜。

ちなみにエイベックスでは、事実無根ってコメントしてるそうです。
確かにあまりにも荒唐無稽な話のような気もするけど、でも「火のないところに煙はたたぬ」とも言うしなぁ。

真実はいかに!?



*今日気になったその他の話題*
結婚相談の業界ナンバーワンは?
ボールペンを復活させたい!

sa9ra3ku at 23:15|Permalink

November 13, 2008

漢字なんて読めなくても日本のトップになれることを教えてくれた麻生首相ありがとう(笑)

カップラーメンを1個400円って言ってみたり、高級ホテルのバーは安いと言ってみたり…。
とりあえず、浮世離れした人なんだなーと思ってた麻生太郎首相だけど、またまた変なことを言ってるらしい。


まずは、高級ホテルのバー通いをたしなめられたからか、居酒屋で懇談会を行った翌日のお話。
居酒屋のメニューに「ほっけの煮付けがあった」と言ったんだそうだ。

むむむ…。
ほっけって、干物かなんかで焼いたやつしか食べたことないんですが!
煮物の魚つーと、かれいの煮付けあたりですかねえ?

いったい麻生首相は、魚の名前を間違えたのか、魚の状態を間違えたのか、ちょびっと興味があります。


お次は、漢字の読み間違えです。
これがとにかく多すぎる。
12日の日中交流行事で、用意された原稿を読む際に
「1年のうちにこれだけハンザツに首脳が往来したのは過去に例がない」と言ってしまったらしい。

むむむ…。
ハンザツってわずらわしいって意味ですよ?
意味が通じねー!とか思わなかったのかしら?
ちなみにハンザツの部分に書いてあったのは、
「頻繁(ひんぱん)」だそうです。

用意された原稿ということで、たぶん通訳はじめいろんな人にも配られてるかとは思うけど、下手したら国交問題にもなりかねないと思うんですが!


他にも漢字の読み間違いは相当あるみたい。
麻生首相が口癖のように連発するのがフシュウって単語だそうで、例えば「過去の政府談話をフシュウする」と使うんだそうです。

フシュウ?
とりあえず変換してみると、真っ先に出るのが「腐臭」。
てか、頻繁が煩雑になっちゃうくらいだから、凡人にはフシュウなんて想像もつきませんわ。

その答えは、なんと11日の朝日新聞政治面にありました。
「首相、『踏襲』は『とうしゅう』です…」
やるなあ、朝日新聞!

他にも「前場(ぜんば)」をマエバ、「未曽有(みぞう)」をミゾユウ…なんて読み間違いがあったそうだ。
 

そんな麻生太郎首相に、ラサール石井が怒ってるらしい。
「日本のトップなんだから、子どもたちの手本になる意味でも、もっと漢字の勉強しろ!」とでも言ってるのかと思ったら、麻生首相が自分のことを知らなかったことに怒り心頭なんだそうだ。

なんでも、二人は、マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の銅像の除幕式に招待されたんだけど、アニメ版で主人公の声を演じていたラサール石井のことを麻生首相が知らなかったそうだ。

麻生首相って「こち亀」の大ファンとか言ってたけど、アニメは見てなかったんですね、たぶん。



*今日気になったその他の話題*
経路リンパマッサージでキレイに!
理学療法士のお給料って?

sa9ra3ku at 23:51|Permalink

November 12, 2008

板チョコにミゾがある理由とは?

板チョコって、たいていミゾがありますよね。
せっかくミゾがあるんで、それに沿って割って食べようとするんだけど、きれいに割れないことの方が多い…

そのたびに、
「丁寧に割ろうとしたのに、また失敗しちゃった…わたしって相当不器用?」
…って軽く落ち込んでたんですけどね…

どうやら、板チョコのミゾはきれいに割るために入れてある訳ではないらしいことが、今日のライブドアニュースを見てたら判明しました(笑)


ライブドアニュースの記者の人も、ミゾに沿ってきれいに割って食べる派なんだけど、いつもきれいに割れずにいたらしい。

「な〜んだ。きれいに割れないのは私だけじゃなかったのね」と、ちょっと安心して先を読み進めてみると…。

なんと、「板チョコがミゾに沿ってきれいにわれません!」とチョコレートの大手メーカー3社にインタビューをこころみてます。

勇者だ!

ちゃんとこたえてくれるのかなと思ったら、メーカーの人もきちんと答えてくれてました。

 ーーー以下、引用ーーー
ロッテ「もちろん食べやすいように入れてあるのですが、それ以外に、チョコを固める際の冷気の当たる面積を増やして、早く固めるといった役割もあるんですよ」

森永「チョコが固まったら型から抜けやすいように、表面張力を少なくするためにミゾを入れています。表面が平らだと抜けにくいんですよ」

明治「型に接地する面積を増やすことで、素早く固めることができるからです。ミゾがないとチョコは端の方から冷え、真ん中が濁りムラができてしまうんです」
 ーーー引用ここまでーーー

なるほど〜。
そう言われてみたら、プリンとかゼリーもなかなか抜けなかったりするもんね。
あんなにゆるゆるなのに抜けないんだから、しっかり固まったチョコが型から抜けるのは確かに大変かも…。

そういや、プッチンプリンって特許なのかな?
あれは、すごいシステムですよね。

板チョコ工場の、板チョコすっぽり型から抜けるシステムは、どんななんでしょうね?
どうせだったら、そこまでインタビューしてきてほしかったかも!



*今日気になったその他の話題*
通信制 短大のすすめ
妊娠初期の便秘

sa9ra3ku at 22:31|Permalink

November 11, 2008

加山雄三のパチンコは借金返済!?

最近、パチンコのCMが、加山雄三とかアグネス・ラムとか…「懐かしのあの人シリーズですか?」って感じになってますね。

私はパチンコやらないので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、パチンコやる人にとって、有名人とか芸能人のパチンコ台ってのはどうなんでしょうか。
あーゆーキャラクターものって、1台いくらとかってロイヤリティーが発生しますよね〜。
その分、大当たりがでにくくなったりとかしてるんじゃないかと思うんだけど、違うのかしら?
出にくいのわかっててもその台でパチンコするっていったら、よほどのファンだけじゃないかと思うんだけど…。

それはさておき、加山雄三やアグネス・ラムがパチンコ台のキャラクターになったのは、やはりロイヤリティー目当てなのか?
つーか、そんなにお金に困ってるの?
…って、CM見るたびにすごく気になってたわけです。

誰かインタビューしてきてくれ!

そう思った矢先、加山雄三が母校の慶応大学で行われた「慶應義塾 創立150年記念コンサート」に出演、その後、インタビューが行われたという。

残念ながらパチンコの話題はなかったみたいだけど、先日逮捕された小室哲哉について聞かれた加山雄三は…
「ホントにとんでもねぇ」
「冗談じゃない」
「消えてなくなっていい!」
と怒り心頭だったと言う。

実は、加山雄三には監査役を務めていたホテルとスキー場が倒産して23億円もの借金を背負った過去があったんだそうだ。
それを10年かけて完済したという。

小室哲哉の借金は70億くらいだったから、30年頑張れば払えるぞ!ってことですね。

しかし、加山雄三のパチンコキャラ化、借金がらみじゃないとしたら、実は隠れパチンコファンとかなの?
それはそれで、ちょっといやかも…。



*今日気になったその他の話題*
ソウルメイトとツインソウル
ジャーナルスタンダード ラックスの魅力

sa9ra3ku at 23:35|Permalink

November 10, 2008

プロ格闘家転身の石井慧、小室哲哉に負けた

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで、プロの総合格闘技への転向を宣言した石井慧(いしいさとし)。

石井慧のこれまでのぶっとび発言を思いつく限り並べてみると…
「オリンピックのプレッシャーなんて、斉藤先生のプレッシャーに比べたら屁のツッパリにもなりません」
「金メダルは小川道場に寄付します。それか、モハメド・アリのように川に投げ捨てます」
「(ベストジーニスト受賞のフェンシングの太田選手に対して)悔しいです。オスとして闘いたいです」
他にも、福田首相の人柄がどうのとか言ってましたね。

この人は生まれついてのエンターテイナーなのか、それとも練習のし過ぎで頭のネジがぶっとんじゃったのか?などと思いつつ、発言を楽しみにしてました。
けど、柔道協会の差し金かどうかは知らないけど、一時期、威勢の良いコメントが聞けなくなって残念に思っていたのです。

でも、11月3日のプロ転向宣言以来、各局のTVをハシゴしては、石井節とも言えるおもしろ発言を連発してくれています。

そのひとつが、TBS系のニュース番組「ニュースキャスター」での一言。
「(プロ転向会見翌日の)新聞1面は自分と思っていたのに、小室さんに全部持っていかれた。怒り心頭です」

うはは(笑)
満を持して11月3日に会見したのに、小室哲哉逮捕に1面とられたら確かに悔しいかもですね。

けど、もっと笑ったのが、その石井の発言を受けて、ビートたけしが「おいらなんてベネチアで賞とったとき、ダイアナ妃が死んじゃって、1面全部ダイアナ妃になっちゃって…」
司会のTBSアナウンサー安住紳一郎に「二人ともどんだけでたがりなんですかっ」ってたしなめられてたけどね。

でも確かにタレントは目立ってなんぼだもんねえ。
そういや前に「大地震がおこったんで結婚会見に記者が2人くらいしかこなかった」とかぼやいてた芸能人もいたようなきもするし…。



*今日気になったその他の話題*
青春紀行で制服リサイクル
ティオグラトンのキューブbox

sa9ra3ku at 20:50|Permalink

November 09, 2008

元AV女優・倖田梨紗と同棲相手のテニス選手が大麻で逮捕

加勢大周が捕まったかと思えば、
有名大学の男子学生が逮捕されたり、
男だけじゃなく女子大生まで捕まって…

日本ってこんなにも大麻に汚染されてたのかとびっくりしていたら、また逮捕者が出たよ…。
それも元AV女優と同棲相手のプロテニス選手だってさ。

逮捕されたのは、元AV女優の倖田梨紗(本名・菊地有紗)と、プロテニス選手の宮尾祥慈。
私はどちらも知らなかったけど、倖田梨紗は2005年にAVデビュー以来20本以上の作品に出演、今年の2月に惜しまれつつ引退した人気AV女優だったらしい。
一方、宮尾祥慈ってテニス選手は、父親が有名予備校講師。早稲田大学出身で、大学時代には、全日本学生選手権での優勝経験もあり、現在日本ランク23位となかなか有望な選手だったそうだ。

倖田は大麻と覚せい剤、宮尾は大麻だけで逮捕されたけど、二人は倖田梨紗のマンションで同棲してたっていうし、宮尾も覚せい剤やってた可能性はありますね。

しかし、この二人、いったいどこで知り合ったんだろう?
…と思ったら、ニュースにちゃんと書いてありました。
昨年5月にクラブで知り合って、9月から交際開始…。

テニス選手と言えば松岡修造が思い浮かんで、そのおかげでテニス=爽やかなイメージあるけど、この宮尾ってテニス選手は毎晩のようにクラブで遊び歩く「赤西軍団」の一員で「ジョージ」って呼ばれてただったんだって。

そうやって遊び歩いてたクラブで倖田と知り合ったってことは、赤西軍団の他のメンバーも倖田と知り合いかもだし、大麻も一緒にやってた可能性あるってことだよねえ。
赤西軍団の他のメンバーは、KAT−TUNの赤西仁、NEWSの山下智久、錦戸亮、俳優の城田優など…。

万が一にもジャニーズ事務所の誰かが大麻で逮捕なんてことになったら、ファンの女の子たちはどんな反応を示すんだろう?



*今日気になったその他の話題*
風水と水槽
危険物取扱い免許って?

sa9ra3ku at 23:45|Permalink

November 08, 2008

やりたい放題のちい散歩を見て

テレビ朝日の「ちい散歩」が人気らしい。

私も何度か見たことがあるけど、見るたびに「ちい散歩の本がでることになりました」とか「ちい散歩オリジナルグッズが発売されることになりました」なんて、関連商法がどんどんエスカレートしてるんで、よほど視聴率がいいのかしら?とは思ってました。

見たことのない人のために、軽く説明すると「ちい散歩」は、平日の朝9:55〜10:30、テレピ朝日で放送されている情報番組。
「皆さん、最近歩いてますか! 散歩っていいですよ〜。さぁ、散歩に出かけましょう!」
という地井武男の決め台詞(?)から始まって、地井武男がひたすら街を散歩する。
途中で気になる店をみつけるとふらふらと入っていく…。
それが食べ物屋さんのときには、自ら食べるのはもちろん、カメラマンの口にも強引に押し込んだり…。
さらには、公園で子どもと混じってブランコをこいでみたり…。
唯一、まともだと思われるのは、番組の最後に地井武男がその日の思い出を1枚の「絵手紙」に描き上げて紹介するところだ。

この手の番組、というか似たような番組なら他局で日曜の朝とかにやってた気もするけど、「ちい散歩」だけがなんでこんなに人気なんだろうねえ?

テレビ朝日は、ここのところ、
「アメトーーク!」でネプチューンが「ほり散歩」とか、
「堂本剛の正直しんどい」で堂本剛が「つよ散歩」とか、
「裸の少年」で陳建一が「ちん散歩」とか、
パロディ三昧だったりする。

たしかにのほほんとした雰囲気と、地井武男の絵手紙は魅力的だとは思うけど、本だのオリジナルグッズだのと商売っ気だされまくると、ちょびっと引くよね。



*今日気になったその他の話題*
梨花のアクセサリー ジュピター
マウンテンバイク カスタム入門

sa9ra3ku at 21:31|Permalink

November 07, 2008

森公美子がiPhone批判から一転、絶賛の不思議

オフィシャルブログでiPhoneをボロクソに言っていた、歌手でタレントの森公美子が一転、iPhoneを絶賛し始めたらしい。

騒動の経緯を簡単に説明すると…

10月27日付けのブログ内容は、
 購入したけど、店員が使い方を説明しない
 住所録もうまくインポートできない
 返品したいけど、返品方法もわからない
 ひどすぎる、マジ返品したい
 どうせソフトバンクのCMなんてこないから平気!
…って感じで、すごい剣幕でiPhoneを批判。

    ↓

それが10月30日付けのブログになると、
 いまだに使い方が分からない。
 流行りに乗ってしまった私が悪い
…と、ほんの少しトーンダウン。

    ↓

11月5日付けのブログでは、
 mixiで批判されたんで
 頑張ってみたら使い方わかった!
 使えるようになったら超よかった!
 appleすごい!
…と、なぜか絶賛(笑)


まあ、わたしも含めiPhoneに興味がある人のほとんどは、他の携帯キャリアとの契約の関係もあるし、高いし〜などの理由でゲットできずにいるだろうからなあ。
森公美子の発言は反感買うでしょうねえ…
ここだけの話、わたしも「使いづらいのはお前の指が太いからだろがー、いらねーなら貰ってやるからよこせ」とか思ってましたもん(笑)

それにしても、ここまで手のひら返したような態度ってのもすごいなあ。
よほどmixiのニュース見たappleユーザーたちからボロクソに言われたんでしょうか?

「MacBookの使い方もわかりだしてきた」とか「裏技がたくさん隠れていてappleはすごいと思った」とも言ってるそうなんだけど、10日前くらいまでまーったくiPhoneの使い方がわからず怒ってた人が、iPhoneどころかMacBookまで急に使いこなせるようになるものかしら?

でも、appleについては絶賛してるもののソフトバンクの販売員についてはまだ怒ってるみたいです。
appleユーザーは敵に回したくないけど、ソフトバンクはどうでもいいやってことなんですかね?



*今日気になったその他の話題*
ETCの領収書
相続と遺贈、何が違うの?

sa9ra3ku at 23:16|Permalink

November 06, 2008

すっぴんをみてみたい芸能人ランキング

11月8日の「いいお肌の日」にちなんで、ユニリーバ・ジャパン株式会社が「すっぴんを見てみたい芸能人」ランキングを発表したそうです。

しかしどうでもいいけど、11月8日が「いいお肌の日」だったとは知らなんだ…
「いい(お)は(だ)の日」とか、結構無理矢理すぎるでしょう(笑)
そんなんでいいんだったら「いい歯の日」「いい蜂(蜜)の日」「(もう)いいや〜(と投げやり)の日」…いくらでも作れちゃいそう。


話を戻して「すっぴんを見てみたい芸能人」ランキングの感想です。

1位 ギャル曽根 …そんなに見たいかな?実際に見なくてもなんとなく想像つくと思うけどな〜。

2位 浜崎あゆみ …これは見たい!恐いもの見たさで!同パターンで、松田聖子も見たい!

3位 はるな愛 …どうせならすっぴんよりヌードが見てみたい

4位 叶姉妹 …ナチュラルメイクで素顔に近く見せてるけど、すっぴんになったらシミだらけなのかなあ?40代だしねえ…

5位 スザンヌ …なんでランクインしたんだろ?今、旬のおバカタレントだから?そんなにメイクが濃いイメージはないですねえ…


以下、黒木瞳、デーモン小暮閣下、倖田來未、黒柳徹子、美輪明宏、とランキングは続きます。

この中で見たいのっていったら、美輪明宏かなあ〜。
昔の写真とか、超美形じゃないですか!
今はなんともいえないメイクしちゃってるけど、すっぴんはどんななのか興味がありますね〜。

同じメーク顔でも、デーモン小暮閣下は、別にいいや…
もう20年近く前になりますけど、親戚のお姉さんに連れられて学園祭に行ったときに、デーモン小暮閣下の世を忍ぶ仮の姿(=すっぴん)をみてしまったことがあるんですよ!
ちなみに、ふつーのやさしそーなおにーさんだったんで、悪魔に変身して歌ってるの見ても、怖くなかったです〜。
(なんのオチもなくてすみません)


*今日気になったその他の話題*
洋服を寄付したい!
ピルのお値段は?



sa9ra3ku at 23:23|Permalink
スポンサードリンク
QR Code
QRコード