時事ニュース

November 25, 2008

「25歳社長が、遅刻した社員に駅で反省文を読ませた動画を公開」は壮大な売名行為か!?

遅刻した社員に対する罰則として、駅で大声で反省文を読ませ、その模様を動画サイト「YouTube」に公開した会社がある、パワハラではないか?
…と、ネットで話題になっている事件、ご存知ですか?

その会社の名前は「株式会社ファーストステップ」。
貸会議室を運営している会社で、社長はまだ25歳という若さ。

その25歳の社長のブログに、11月19日付け「株式会社ファーストステップ遅刻罰。 貸会議室 渋谷」というタイトルで、遅刻の罰として社員が反省文を読まされている動画が貼られているのです。

ちなみに、タイトル中の「貸会議室 渋谷」部分だけど、わたしは最初「渋谷駅を貸会議室がわりにしちゃったよ(笑)」といったブラックユーモアで書いてるのかと思ったんですが…。
他の日付のブログも、「(本来のタイトル)+貸会議室+(場所)」というタイトルになっていまして、要するにタイトル部分でPRしてるんですね。

商魂逞しいと言うか、浅ましいというか…。


で、動画の内容だけど、3度目の遅刻をしてしまったN君が「二度寝をしてしまいました」「対策として目覚ましをさらに3つ増やして9個にします」などと3分近くも大声で反省文を読んでいます。

社長のブログによると、これはひとりで駅に行って駅員さんに許可をもらって撮影したものということだけど、ホントかしら?

まず、駅でそんな撮影を許可してるとは思えない…。
それなのに、反省文を書いた紙を両手でもってるんで、ひとりで撮影するには三脚でも使ったのか?
っていうのもちょっと矛盾と言うか疑問が残る点ですね。

それにこんな罰でN君の寝坊がなおるとも思えないし、普通に考えたらこんな罰を世界に公開してるなんて会社のイメージダウンですよね。


それを敢えてやってるってのは、社長が考えた捨て身の売名作戦?
どっちにしろ、こんな会社つぶれてほしいですね。



*今日気になったその他の話題*
オーストラリア 変圧器

sa9ra3ku at 23:47|Permalink

November 23, 2008

爆笑問題の太田光を脅迫した男の呆れた言い分

巨大掲示板群の「2ちゃんねる」というところは、いろんな掲示板の集まりなんですよね、実は。
一般的には「2ちゃんねる=悪の温床」って思われてるのではないかと思うし、事実、ろくでもない書き込みばかりが目立つ掲示板もありますね。
だけど、専門的分野を取り上げた掲示板のなかには、有用な情報が書き込まれていたりもします。
どちらも同じ「2ちゃんねる」とひとくくりにするのは、違和感があるくらいなんですけどね…

以前、爆笑問題の太田光さんがテレビ番組で『ネット掲示板に殺すと書くな。そんな場所があっちゃいけない。ネット掲示板をひねりつぶしたい』と言ったとき、同意できる気持ちと同意できない気持ちが半々でした。

『ネット掲示板に殺すと書くな』は激しく同意。
だけど、ネット掲示板っていうのが「2ちゃんねる」のことだとしたら、上にも書いた通り「2ちゃんねる」にも驚くほどまともな情報満載の板もあったりするんですよね。
だから『そんな場所(=ネット掲示板)があっちゃいけない』には同意できない。

思うに、ネット掲示板を道具に例えるなら「包丁」みたいなものじゃないかと。
包丁があればお肉も野菜も食べやすい大きさに切れて、調理がしやすくなる。
だけど、時折り、包丁を犯罪の道具という間違った使い方をする不届き者が出現する…。
そういう輩がいるからといって、「包丁があっちゃいけない」ってのは極論かと。


…とまあ、私は「太田がいうことももっともだけど、ネット掲示板をなくせば解決するわけでもないだろう」と思いながらテレビを見てたわけです。

ところが、同じ番組をみて「『殺すと書くな』というのは、実は『書け』って意味だろう、と思った」と言い訳した男がいるのです。
その男とは、今年7月に太田光さんを脅迫する書き込みをして逮捕された男。

ビートたけしが司会を務めた生放送番組にメールをよこし「熱湯コマーシャルとかで、『押すなよ押すなよ』というのは、共演者に『(ここで笑いをとるから)押してくれ』という意味合いだ。だから『殺すと書くな』というのも、視聴者にネタを振ったんだと思った」などという言い分を延々と説明したらしい。

なんだかね…。
久々に、心の底から呆れました。
そして、太田総理が言ってたようにネット掲示板なくすしかないか…とちょっと思ったのでした。



*今日気になったその他の話題*
和倉 多田屋

sa9ra3ku at 23:31|Permalink

November 21, 2008

みのもんた「夜ズバッ!」に意欲

先日ガンで亡くなった筑紫哲也さんが長いことキャスターを務めていたTBS「筑紫哲也のNEWS23」から、筑紫さんの冠がとれて、ただの「NEWS23」になったときから何となく予想はついていたけど、「NEWS23」が来年3月いっぱいで打ち切りになるそうだ。

そこで、噂されているのが、みのもんたの「夜ズバッ!」がついに始まるらしいって話。

まじですか!?
月曜から金曜は、毎朝5:30〜8:30がTBSの「朝ズバッ!」、昼11:55〜13:55が日本テレビの「おもいッっきりイイ!!テレビ」。
土日は休みかと思いきや、土曜の朝もTBSで「サタデーずばッと」。

始まる前に打ち合わせ、終わってから反省会とかあるだろうから、たぶん早朝4時から夕方4時くらいまでの丸々半日は拘束されてますよね?
これだけでも大変だろうと思うのに、マジで夜までやるとしたら、いったいいつ寝るの?
てか、ゆっくり食事する時間すらとれなさそう…。

それとも、さすがに「朝ズバッ!」は降板するのかな?

みのもんたは立教大学出身で、古舘伊知郎は立教大学の後輩にあたるんだそうだ。
それで、対抗心を燃やしているんだとか…。
とすると、テレビ朝日の「報道ステーション」の裏で、22時台スタートのニュース番組になるのかな?

個人的には、みのもんたの「夜ズバッ!」よりは、古舘伊知郎の「報道ステーション」の方がいいかな…。
というのも「朝ズバッ!」を何度か見たことあるけど、みのもんたの独断や毒舌があまり心地よくないです(笑)
夜ならそんなに気にならないかな?
でもやっぱり率先して見たいとは思わないけどな〜。

そうそう、今回、みのもんたの番組名調べてたらどれもに、小さいカタカナの「ッ」が入ってることに気づいた。
画数とかの縁起をかついでるのかしら?

ともあれ、来年4月のみのもんたに注目だ!



*今日気になったその他の話題*
和倉 銀水閣
東京リゾートのバスツアー

sa9ra3ku at 23:35|Permalink

November 20, 2008

女が引く「ケチな男ワースト5」

ライブドアニュースに「女から見たケチな男ベスト5」ってのが載ってた。

こーゆー場合は、ベスト5でなくワースト5じゃないの??…って突っ込みはおいといて、さっそく1位から見てみますか。


1位は、月収や家柄の自慢をしまくってたのに、レジで割り勘にする男。

…これは、ありえないでしょー。よほど、嫌われるようなことしたんじゃないの?少なくとも私は、そーゆーオトコには会ったことないですね。


2位は、いつも一番安いメニューを選ぶ男。

…うわあ。これはいますね。仕事関係の知り合いのおじさんが、自腹のときは安いのしか頼まないのに、会社の経費で落とせるときは一番高いの頼んでますねー。大学生の息子がいるとかで、教育費が大変とか言ってたけど、自腹のときだけ安いの頼むってみみっちいですよねー。


3位は、ジュース代など立て替えておいた代金を1円単位できっちり徴収する男。

…せこっ。例えば、118円のジュースだったとしたら「いらないよ」が模範解答、「100円で」が及第点ですねー。けど、118円だったのを120円とか150円とか言われるよりはましか…。


4位は、ただでもらえる紅ショウガや醤油をごっそり持って帰ろうとする男。

…これは、女でもいますね。ティッシュ配ってるとわざわざ寄っていくような奴。配ってる人が複数いたら、全員からもらおうとうろうろしたりね…。必要なものは金払って買えよ!


5位は、「ハーゲンダッツが食べたいと言ったのに、給料日前だからって、カゴに入れられたアイスが『しろくま』だった。マジ、ドケチ」という意見だそうです。

…これは付き合ってる人とかで、しろくまアイスなら買ってくれるってことなんですかね?そのカレにとっては、しろくまアイスがご馳走なのかもしれませんね。なんかしろくまアイスって熱狂的なファンがいるみたいらしいですよね、私はハーゲンダッツの方が美味しいと思うけど。


私的に、5個中3個は、うなずける結果となりました。



*今日気になったその他の話題*
品川駅でランチ

sa9ra3ku at 23:32|Permalink

November 17, 2008

日本の大麻汚染の広がりに海外の反応は?

日本の大麻汚染が凄いことになってる…。

慶応義塾大学の学生が捕まったかと思ったら、早稲田大学まで…。
私立大学の両雄が大麻の毒牙にかかったとなると、次は国立大学から逮捕者?
つーかね、国立でもトップの東京大学とか京都大学あたりじゃないと、もう驚かないよ…。

加勢大周が捕まったり、AV女優とその彼氏のプロテニス選手が捕まったり、有名大学の学生たちが続々と捕まったり…。
あまりにもいろんな人が捕まるので、罪の重さみたいなものがあまり感じられなかったりするんだけど、れっきとした犯罪なのだよね。

ちょっと昔までだったら、シンナー中毒になったチンピラみたいな輩が、大麻に手を出し、やがては覚せい剤にまで…みたいな流れがあったから、大麻の時点でけっこうヤバイって印象があったんだけど。

最近の名門大学の学生さんたちの場合は、たぶんシンナーなんてやってないしやろうとも思わないんだけど、大麻に関してはネットに情報が溢れてたりして興味もっちゃったんでしょうねえ。

シンナー→大麻→覚せい剤って、フローチャートを知らないから気軽に大麻に手を出しちゃう。

でもシンナーはやってなくて、大麻から始めたにせよ、行き着く先は覚せい剤になってしまうはずなんだよね。
どこかで読んだんだけど、大麻の売人って当然のごとく覚せい剤も扱ってて、大麻の常連客に「今日は品切れだからよかったらこれで我慢して」と覚せい剤をお試しで渡して、覚せい剤をおぼえさせるらしいからね。

それに捕まった学生たちは大麻を自家栽培して自給自足で他の薬物には手を出さないつもりでいるのかもだけど、大麻をきっかけに薬物中毒になりかねないとも限らない。

ところが、海外では大麻に対する取り締まりが日本ほどきつくない国もある。
例えばイギリスとかでは「日本は大騒ぎしすぎ」みたいな意見もでているらしい。
それを知ってか知らずか、16日付の産経新聞には、
「大麻って、外国では合法でしょう。タバコより身体に悪くないらしいし、日本の法律もおかしい。マスコミも騒ぎすぎ」という男子大学生の意見が載っていたという。

こんな調子じゃ、日本の大麻汚染もまだまだおさまりそうもないな…



*今日気になったその他の話題*
漫画家の顔写真
別府 杉の井ホテル

sa9ra3ku at 23:17|Permalink

November 05, 2008

オバマ氏が黒人初の米大統領に。暗殺の心配は?

アメリカ大統領選が投開票され、民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)が過半数を大きく上回る333の選挙人を獲得。
共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)に勝利し、黒人初のアメリカ大統領に就任することになった。

ほほー。
オバマ氏有利ってのはニュースでも言ってたけど、本当にオバマ氏が勝つとは…。
アメリカ人って、白人至上主義でいまだに人種差別がひどいってイメージあったから、最後の最後で負けちゃうんじゃないかと半信半疑でしたよ。

だけど、ふたを開けてみれば、オハイオ州、バージニア州、フロリダ州など、ポイントと言われる地域を制した完全勝利。

オバマ氏の支持基盤になったのは、黒人と若者ということなんだけど、実はオバマ氏ってケニア人と白人の混血で、生粋(?)の黒人とはちょっと違うらしい。
生粋(?)の黒人ってのは、先祖が白人にこき使われてた奴隷だった人たちだから、白人との混血だなんて本来は相容れない存在なんじゃないですかね〜?

それを乗り越えて黒人の支持を得たというのだから、アメリカ全体が「オバマブーム」みたいな感じになってたんですかね?
ほら、日本でいうと、小泉さんの郵政選挙の時とかが似たような感じじゃないかしら…

しかし、大統領選に勝利したとはいえ、オバマ氏が本当に大統領になれるかどうかはまだわからないんである。
というのも、オバマ氏がアメリカ大統領に正式に就任するのは、2009年1月20日。
まだ2ヶ月以上も先の話なのだ…。

正式就任前に、スキャンダルが噴出して大ブーイングが起きないとも限らないし、白人至上主義のちょっとイカレタ暗殺者に狙われないとも限らない。

もちろんSPが警護してるんだろうけど、正式就任するまでは、いや正式就任した後も、オバマ氏には眠れない日々が続くんだろうなぁ…。



*今日気になったその他の話題*
Cabosで無料ダウンロード
ファニチャードームで家具選び

sa9ra3ku at 23:32|Permalink

November 02, 2008

服装の乱れで不合格にした高校校長がクビに

神奈川県平塚市の県立神田高等学校の入試において、あらかじめ公表された選考基準とは異なる不適正な選考が行われていたことが発覚、校長が解任された。

これ、文面だけ見ると「適正ではない選考を行った校長がクビになった」んだから至極当然に思える…

が、実際に校長が行ったことは「あまりにも見た目や言動などの風紀が乱れている受験者を落とした」だけ。
逆に「風紀が乱れてる受験者を落とした」校長の判断の方が正しく思えませんか?

でも「公表してる選考基準」に「風紀が乱れてる人は落としますよ〜」と書いてなかったから、校長の方が悪い。
  ↓↓↓↓↓
で、校長クビ!ってことらしい。

ちなみにペーパーテストの選考基準だけでは合格だったけど、校長のこっそりチェックで不合格にされてしまった生徒は、20年度入試では10名、18年度と17年度はそれぞれ6名だったという。

どうやら19年度は何らかの事情で校長のチェックが入らなかったらしいんだけど、驚くべきは、その後19年度の生徒たちに何がおこったかだ。

数字はうろおぼえなんだけど、この高校、全校生徒400人くらいに対し生徒指導を受けた生徒が毎年100人超…と、もともと荒れてはいた。
それが、校長チェックが入らなかった19年度は生徒指導を受けたのが250人以上だったという…。

腐ったリンゴを横においておくと隣のリンゴも腐ってしまう…とかって、昔の金八先生あたりの台詞とかでいかにもありそうだけど、まさにそんな感じですな。

やっぱり校長の判断正しかったじゃん!

校長(というかクビにされちゃったから前校長なんだけど)は、「生徒指導の負担を少しでも減らしたかった」と言ったそうだ。

来年からは「風紀の乱れてる人は落とします」って選考基準にきっちり書いて、ガンガン落とせばいいと思うよ。
義務教育じゃないんだしね。



*今日気になったその他の話題*
ムートンバッグ
ユニバーサルデザインの電化製品


sa9ra3ku at 23:18|Permalink

November 01, 2008

ニュースでもキムタク写真は使えないのか!?

先月末、SMAPの木村拓哉の目黒区の自宅に空き巣が入ったらしいとのニュースが報道された。
まあ、あのあたりは高級住宅街だし、有名人の自宅専門の空き巣とかいうのもいるらしいから、運が悪かったね〜と聞き流していたんだけれども…。

実はその際、Yahoo!ニュースに掲載された木村拓哉の画像が、どうみても普通の写真ではなくイラスト処理を施したような変なものだったことがネットで話題を呼んでいるんだそうだ。
某大手掲示板では…

「写真爆笑した」
「印象派?」
「写真こえええええええええ」
「この写真、ちょ、待てよ!」
「これ誰? オバマ?」

といった感想が続々。
そんなにすごいのか?と私もさっそく画像をみてきました。その感想は…

ちょ、待てよ!

すいません、一応お約束かなと思ったんで…。

どうやら、この春フジテレビで放映された木村拓哉主演の月9ドラマ「CHANGE」で、選挙演説してる場面写真を、画像処理ソフト・イラストレーターで加工したものと見受けられた。

ドラマの著作権がらみでそんなことになったのかと一瞬思ったが、配信元は産經新聞というから、フジテレビとの絡みでというわけではなさそうだ。

ジャニーズ事務所は、所属タレントの写真をネットに掲載させない方針というのは、よく知られている。
実際、ジャニーズ事務所所属タレントが出演しているドラマのホームページを見に行くと、キムタクに限らずジャニタレの画像だけがないためひどく珍妙な感じに仕上がっていることが多々ある。
主役なのに単体の写真はおろか、場面写真にもまったく載ってないから不自然きわまりないのだ。

しかし、今回に限っては「報道」だよ?
報道にさえ実写画像を使わせないってのも、なんだかねえ〜。



*今日気になったその他の話題*
イケメンバンクの声優さん
復縁はfreedomにおまかせ


sa9ra3ku at 21:06|Permalink

October 29, 2008

麻生さんちのカップヌードルは400円

セレブ首相とかお坊ちゃまとか言われてる麻生太郎首相が、28日の参院外交防衛委員会でまたまたセレブ発言をかましたそうだ。

こないだの「(高級)ホテルのバーは安い」もちょっと驚いたけど、今度は「(カップヌードルは)今は400円くらい?そんなにはしない?」とのたまわったという。

カップ麺が400円もする世の中だったら、コンビニ弁当は一律1000円くらいになりますかねえ?
牛丼なんてただの並で1200円とかになっちゃうだろうから、玉子や味噌汁なんてつけられないね!
てか、牛丼自体が滅多に食べられない代物になっちまいそうなんですが!

なんか麻生さんて自称漫画オタクで、いろんな漫画を通じて庶民の生活や考え方がわかるとか言ってたんだっけ?
ぜんぜんわかってないじゃん!

もうね、麻生太郎ちゃんは、毎晩高級ホテルや料亭でディナーだから、カップ麺や牛丼がいくらになっても関係ないんでしょう…。
現にどこかに出かけた際にクーポン券くださいって言ったら「あなたのようなセレブには必要ない」って言われたらしいですしね。

漫画オタクってことでアキバの住人にはウケがよいらしいけど、アキバのオタクの人たち、ちょっと考え直した方がいいかもよ?
だって、もし麻生さんほどのセレブが、フィギュアやカード収集なんかにはまったら大変だよ?
金にモノを言わせて、世界中からプレミアカードをコレクションしまくってくれちゃうおかげで、相場が超高騰!
一般庶民のオタクたちには、雑魚カードすら手が出せない状況に…。

な〜んてことになりかねない…とちょっと思った今日この頃なんである。



*今日気になったその他の話題*
クリスタリア
パールホワイト歯磨き粉

sa9ra3ku at 20:21|Permalink

October 28, 2008

サイゼリヤにピザ代金不正請求続々

ファミレスチェーンのサイゼリヤで販売されていたピザに微量な有害物質が含まれていた問題で、サイゼリヤではピザを食べた客に代金を返金する方針と報じられたのが先週のことだったか。

代金返金期間は10月21日〜28日で、9月25日〜10月2日の間にピザを食べた人にはレシートがなくても返金するとのことで、初日には代金を返金してもらっている映像などもニュースで流れていた。

ニュースでは、レシートを持っていなかった人が「何日の何時頃何人で来店し、どの辺の席に座って何を注文したか」などの店員の質問に答えた後、数枚のピザ代金を返金してもらう様子を報道。
その後のインタビューで返金してもらった人は「誠実に対応してもらえたし、問題が解決したらまた食べにきたい」などと答えていた。

確かに1ヶ月も前のファミレスのレシートなんて、きっちり家計簿つけてる主婦とか仕事の打ち合わせに利用したサラリーマンくらいしか手元にないだろうしね。
だからレシートがなくても返金するってのはよい姿勢だとは思う。

けど、1ヶ月も前の食事の内容とか、ことこまかに覚えてるもんですかね?
その人の外食の頻度にもよるのかもしれないけど、私だったら1ヶ月前にマクドナルドでポテトとコーラを頼んだかどうかを思い出せるかもあやしいな。

それにそもそもサイゼリヤって激安イタリアンだから、ピザ1枚が400円程度じゃなかったかしら?
歩いていけるとこにお店があるならともかく、交通費かけて、記憶の糸を辿りたどりして、わざわざ400円返してもらうのもちょっと面倒くさくないですか?

…と思ってたんだけど、サイゼリヤによると、明らかに不正請求と思われる人が続々とつめかけてるらしい。
また、不正請求に成功したなどとmixiの日記に書き込んでる高校生や大学生も随分いて、祭りになってたらしい。

サイゼリヤ側は「お客さんに不安を与えたのはこちらの責任で、誠意を持って対応したい。最初から疑うことはしないようにしている」との対応をとっているそうだけど、はっきり言って不正請求って詐欺でしょう?

元々はサイゼリヤのピザに有害物質が含まれていたのが悪いんだけど、だからと言ってそれにかこつけて、詐欺を働いちゃいかんよね。
まあ、そろそろ返金期間も終わるけど、これ以上不正請求するような馬鹿が現れないよう祈るばかりです。



*今日気になったその他の話題*
ポップコーンの作り方
カセットの変換


sa9ra3ku at 17:47|Permalink
スポンサードリンク
QR Code
QRコード