ブログ

December 11, 2008

里田まいが著作権侵害をブログで告白!?

おバカタレントとして人気が出ているのに、ハロプロでは特にテコ入れされることもなく放置されちゃってるのが気の毒な、里田まい。

1週間ほど前にブログを始めたらしいけど、スタッフがチェックしてないのか、問題発言をしてしまい、早くも炎上しているとのこと。


いったい何を言ったのかというと…

 上司のパソコンから音楽ガッタス込みの
 いろんな曲をわたしのiPodに入れてくれました。
 その数計1070曲



うほ!
違法コピー告白!?
それも1000曲以上?

いやあ、随分とサラッと言ってるけど、これはさすがにまずいでしょう?
しかもね、前後を読んでみたけれど、「おバカワールド全開」とでもいいましょうか…イマイチ意味が通じない文章とかもあるんですよね〜。

ブログの記事をアップする前に、スタッフはチェックしてあげないんですかねえ?
チェックしたけど、意味不明な部分に気を取られて、問題の部分に気がつかなかったんでしょうか?
それとも、ブログを開設して間もないということで話題作りで敢えてスルーしたとか?

だけど、歌手自らが著作権侵害しちゃまずいでしょ〜?
…と思い、少し調べてみました。

そしたら、「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること」は問題ないらしい。

ふむふむ…。
里田まいの上司を「家庭内に準じる範囲」と言えるのなら、オッケ〜と言うことですか。
上司は家族じゃ…ない…ですよねえ?…ってことで、どう考えても、真っ黒に近いグレーって感じですね(笑)

ホント、スタッフはブログの内容くらいチェックしてやれよ…と。


*おすすめ映画DVD情報*
アクアノイド of Cinema Observer
ミディアム Season1 第3話 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:57|Permalink

December 08, 2008

部下が持ってたら尊敬する資格ランキングですって

「部下が持っていたら一目置く資格ランキング」が発表されたので見てきました。

そもそも、どんな資格だろうが資格を持ってる人は、部下だろうが、同僚だろうが、上司だろうが、また、友達とかでも尊敬するけどな〜、私は。
…というのは置いといて、ランキングみてみましょ〜。

1位は、司法試験関係。
弁護士、裁判官、検事のどれかになれる資格ですよね。
これは資格の中でも別格と言えるほど、難しいっていいますしね〜。
というか、司法試験に合格したら、普通の会社であなたの部下なんてやってないんじゃないっすか?

2位は、行政書士、司法書士、公認会計士。
司法試験よりはハードル下がるけど、この資格とるのも相当難しいんじゃないですか?
そして、この3つも合格したら、専門の事務所に入るか、自ら独立して事務所を構えるんじゃないですかねえ?
つまり、普通の会社であなたの部下なんて(以下略

3位は、英語(翻訳・通訳)に関連する資格
英語ね〜、こりゃまた急にハードル下がりましたね…と一瞬思ったけど、ただの英検やTOEICとかのレベルの話じゃなかった〜!


う〜ん、もうちょっと一般人が狙えそうな資格はない?
ということで、頑張ればなんとかなりそうな資格を探してみましたよ。

危険物取扱い免許
ガソリンスタンドのバイトなどに有利ですよ。

★保育士やインテリアコーディネーター
なんと通信制の短大で働きながら自分のペースで勉強して資格がとれちゃうんですね。

理学療法士
専門学校で3年以上学ばないととれない資格ですが、高齢化社会でますます需要は増えそうですよ。

少しでも興味のもてる資格には積極的にチャレンジしていきたいですね。




sa9ra3ku at 23:07|Permalink

November 30, 2008

アメリカのマックに慰謝料3億円請求した男

アメリカ・アーカンソー州に住んでいた男が、今年7月マクドナルドに携帯電話を忘れ、「すぐに取りにいく」と連絡をし、受け取ったまではよかったのだけれど…。

その直後から、いやらしい電話が頻繁にかかってくるようになったんだそうです。
どうやら、「携帯電話に保存しておいた妻のヌード画像」がネットで出回っているらしい…。

ってことは、マクドナルドに連絡してから受け取りに行くまでの間に何者かに「妻のヌード画像」と「個人情報」が抜き取られた?

なんて考えている間に、近所の人にも知られて、とてもじゃないけど住んでいられなくなり、引っ越しするはめに…。

そこで、マクドナルドの店長を相手取り、約3億円もの慰謝料を要求しているのだとか。


アメリカって訴訟天国っていわれてて、有名な話だと「ネコを乾かそうとして電子レンジに入れたら…」ってのがありますよね。
それも数億円単位の慰謝料を要求していた気がします。
というわけで、ホントなのかブラックジョークなのかわかりませんが、アメリカの電子レンジの説明書には「ネコを入れないでください」って書いてあるらしい。

あとは、コーヒーが熱すぎてやけどしたから慰謝料よこせ!とかいうのも聞いたことありますね〜。
そう考えると、妻のヌード画像流出に3億円なら安いもんなんでしょうか?


だけど、元はと言えば、携帯を置き忘れた男自身が悪いんじゃない?


男が置き忘れたことに気がついて「保管しておいて」とマクドナルドに連絡するまでに、通りすがりの第3者が携帯を覗き見たのかもしれないしね〜。
それとも、マクドナルドの店員の誰かがヌード画像を抜き取った証拠でもあるんですかね?


日本で裁判員制度がはじまりますけど、こんなケースだったらどう判決出せばいいんでしょうか?
悩みどころです…



*おすすめ映画情報*
ブラックサイト of Cinema Observer


sa9ra3ku at 23:33|Permalink

November 29, 2008

東大卒無職の25歳が文科省官僚を殺害予告し逮捕される

文部科学省の官僚の実名を挙げて「一週間以内に刺殺する。これは天誅だ」などと、ブログや2ちゃんねるに書き込んだ男が脅迫容疑で逮捕されたのですが…。


これまでも、ネットで殺害予告をして逮捕されたアホな連中は結構いました。
その多くが「注目を浴びたかった。捕まるとは思わなかった」などと言う能天気さ。
注目を浴びたいだけで本気で殺害しようと計画してた人は、あまりいなかったかと思います。

そういう人たちには、ネットで殺害予告なんかしたら100%逮捕されることに気がついてほしいものです。
そして、どうせ注目を浴びるなら、逮捕されるようなことではなく、善行で注目を浴びてほしいものです。


さて、今回逮捕されたのは、日本の最高学府である東京大学を卒業したものの、現在無職の25歳男性です。

東大行くくらい頭がいいんだから、インターネットのしくみくらい十分理解してるだろうし、そしたら冗談でも殺害予告なんかしたら100%逮捕されるということも想像つくと思うんですが…。

でも書いちゃったんですね。
2ちゃんねるに、そして自分のブログにも…。


その内容は
「一週間以内に、次の者を順次、その自宅において刺殺する。目的は、詐欺教育に対する天誅。ネタではない。」
というもの。
その先には文部科学省の官僚の実名も綴られていた。

さらに、ブログの方には
「先日から2chねるに文部科学省官僚の殺害予告を書き込み、毎日新聞に記事にされたのはこの私です。2chねるでは、発狂した基地外扱いされていますが、私は極めて正常なのであります。」
との書き込みも。


いや…正常じゃないから!
実際に殺人を犯す前に捕まえてもらってよかったですね。

ちなみに動機については
「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」
と話しているとのこと。


就職できなかったことを教育のせいにしてるとか、甘えるのもいい加減にしろ!って感じですね。

ブログに殺害予告だのをつらつらと書き連ねるくらいだったら、小説でも書けばよかったのに。
「東大卒業したのに就職できなかった男が、文部科学省に恨みを抱き、ネットに殺害予告を行い、その通りに連続殺人を犯していく!」っていう内容で。

小説売れて印税生活が待ってたかもよ〜。


*今日気になったその他の話題*
人を殺す、という仕事 of Cinema Observer

sa9ra3ku at 23:52|Permalink

November 28, 2008

中川翔子がブログさぼって2ちゃんねるにカキコ

「しょこたん」こと中川翔子が、巨大掲示板2ちゃんねるを愛用するいわゆる「2ちゃんねらー」であることは知っていたけど、まさか本当に書き込むとは…

しょこたん自ら2ちゃんねるに書き込んだとされているのは11月27日のこと。
11月25日昼を最後に24時間以上書き込みがなかったことは「極めて異例」ということで、スポーツ新聞などに「紅白歌合戦落選のショックでブログ休止か?」などと報道されていた。

しかし丸一日書き込みがないだけで、スポーツ紙に取り上げられるっていうのもすごいなぁ〜
けど実際、23日にも28回更新してたのが、まったく書き込みなくなったとなれば、事件か?事故か?などと心配になるのもわかりますね。

…ってサラッと聞き流そうとしたけど、1日に28回書き込みって、1時間に1回以上のペースだよ?
寝ている間は書き込めないのを差っ引いたら、ザッと30分ごとに更新してる感じ?
確かに携帯からもメール感覚で書き込めるけど、それにしてもすごいですね。


それはさておき…
「しょこたんのブログが更新されてないぞ」と2ちゃんねるで祭りになっていた11月27日10時過ぎから、突然、しょこたんに詳しい人物が現れてしょこたんの気持ちを代弁するような発言をし始めたそうなのです。

その人物曰く
「今年出した曲全てオリコンベスト10以内、NHKでもレギュラー持ってる、そんなしょこたんを落とした選考委員の罪は重い・・・ギルティ」

ちょ!「ギルティ」とかしょこたん語でしょう?

その後もしょこたんにまつわる質問に次々と答えていき、17時から「しょこたん☆ぶろぐ」が再開されると予告し、その通りに17時からブログが再開されたそうです。


サービス精神旺盛というかなんというか…
これはもう本人確定ですね(笑)


sa9ra3ku at 23:28|Permalink

November 26, 2008

美人議員のDVD発売に後援会はおかんむり

八戸市議会議員の藤川優里(藤川ゆり)といってもピンとこない人でも、「美人すぎるとネットで評判になりDVDと写真集を発売することになった議員」と言えば、何となく記憶にあるんじゃないかしら?

発売前から、後援会長が激怒して後援会解散の危機に陥っているとか、そうかと思えば市議会の議員仲間(というか先輩にあたるのかな)は容認発言してるとか、すったもんだしてたのだけど…

ついに11月19日にDVD「藤川ゆりDVD love navi八戸」と写真集「moe navi八戸」が発売されたとのこと。
しかも、このDVD、アイドル・イメージ部門で1位になってしまったらしい。


まあ、八戸のPRになるんだったらいいんじゃないんですかね?
宮崎のセールスマン・東国原知事を、女性版にした藤川ゆりです〜♪って感じで。


ところが、後援会長はいまだに激怒してるらしい。
後援会長曰く
「皆様のご期待を大きく裏切ってしまいました。
 私としても大変残念に思っておりますが、
 もう、どうしようもありません」


もう、どうしようもない…って、何がそんなに気に入らないんですかね?
今年の1月の時点では、美人ってことで有名になったことを受け「後援会長がホームページで(藤川ゆり議員の)壁紙でも公開しようと計画中」とか言ってたらしいのに。

つまりその時点では、周囲も美人をウリにしようとしてたわけじゃん?
いろんなニュースを見てると、どうやらDVDと写真集の話が来たときに、後援会長に相談せずに決めてしまったようなので、そこらへんでおかんむりになってるのかなあ?

でも今回のDVDと写真集は、議員本人と八戸の両方をPRできるんだから、それこそ一石二鳥でいい話だと思うけどねえ。



sa9ra3ku at 23:00|Permalink
スポンサードリンク
QR Code
QRコード